概要

主にモンスターの使ってくる攻撃で、通常攻撃のダメージと共に一定確率で【眠り】状態にされてしまう。
類似する特技に【まひこうげき】【どくこうげき】【こんらんこうげき】がある。
味方側は【まどろみのけん】【まどろみのこん】【ゆめみのこん】で攻撃すると追加効果で眠らせることがある。

DQⅡ

初登場。【うみうし】【シドー】などが使う。
この作品でのメッセージは「○○は ○○ポイントの ダメージをうけ きをうしなった。」となっている。
そんなわけで、Ⅱでは【しびれくらげ】も眠り攻撃を使ってくる。
ちなみにマヒ攻撃の初出はⅢ。これ以降のしびれくらげはいずれもマヒ攻撃を行なっている。

DQⅢ~

以降も全作品に登場。
Ⅲではいきなり使い手が【マタンゴ】のみとなり絶滅の危機に瀕したが、
Ⅳ以降は軒並み数匹の使い手がコンスタントに出演している。
使い手としてはⅣの【おおにわとり】などが有名。

Ⅴでは仲間モンスターも使用可能。
この際「ねむりこうげき」という名前が決定された。
SFC版ではダンスニードルがLv10で習得するのみだったが、リメイク版ではおばけキノコがLv5で習得し、ガップリンは初めから習得している。
ただしDS版のガップリンのねむりこうげきは、一度セーブして電源を切るとまひこうげきに変わっている。

敵が使ってくるとなかなか厄介な特技ではあるものの、
味方でこれが使えるモンスターは限られていることもあり、【あまいいき】等に比べると地味な印象がある。

DQMシリーズ

DQM1、2

本編と同じく睡眠の追加効果を持つ攻撃。消費MPは2。
ガップリン、ぐんたいアリなどがLv7でステータスが一定以上だと習得する。
どくこうげきも習得していると、マヒこうげきを【思いつく】

DQMCH

習得レベルが10に上がっている以外は前作と同じ。
ドロル、バーサーカーなどが習得する。

DQMJシリーズ、テリワン3D

ジョーカー2以降の分類は斬撃。
【アサシン】【ナイトメア】などのスキルで習得できる。
また、特性としての【ねむり攻撃】も登場している。

トルネコ3、少年ヤンガス

トルネコ3では剣に【ラリホーの杖】【異種合成】することで可能になる。
少年ヤンガスではそれに加えてまどろみの剣や【ラリホー草】の合成でも可能。

最終更新:2013年11月03日 10:22