※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

羊を数えて敵全体を【眠り】状態にする特技。
グループ攻撃の【ラリホー】よりも範囲が広い。
羊を数えると歌っている本人が眠くなりそうなものだが……。

現在のところ敵全体を眠らせる事のできる唯一の技。
ちなみに初代使い手はⅣの技のデパートこと【トルネコ】であり、
彼の特殊行動の中の一つに子守唄を歌って敵全体を眠らせるというものがある。

DQⅦ

【吟遊詩人】×【羊飼い】【職歴技】。消費MPは0。
【ゆりかごの歌】の強化版で、敵全体を眠らせる。
効果範囲が全体なのがポイント。【ラリホーマ】と使い分けると良い。
同じ職歴技の【さざなみの歌】とは比べ物にならない。

3DS版

職歴廃止に伴い、羊飼い★5で覚えるようになった。
かなり早い段階で簡単に覚えられるようになったことに加え、【ひつじのダンス】に引っ張られたのか、なんと効く確率がラリホーマと同等に引き上げられた。
要するに完全なるラリホーマの上位互換であり、上級職専用呪文であるラリホーマと違い、覚えておけばどんな職業でも消費MP0で放てるという有り得ない性能を誇る。
ダーマ解放後すぐに羊飼いに転職して覚えておくと、中盤から終盤にかけてアホみたいに猛威を奮う。
【くちぶえ】も付いてくるので一石二鳥である。【どとうのひつじ】が弱体化しようが、羊飼いはやっぱりチートだった。
眠りが有効で、最初から【マホカンタ】状態の【プラチナキング】相手にも最適。
最も素早いキャラに歌わせて、【まじんぎり】を連発すれば楽に狩ることができる。

DQⅧ

【プークプック】【笛吹き羊男】の使うモンスター専用技。
味方で使えるのはスカモンの【パーニ】のみ。
ちゃんと全体攻撃になっている。