※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【戦士】【笑わせ師】【職歴技】スライム★5でも習得できる。
「怪しい技で敵を攻撃する」という謎めいた技。要するに【こんらんこうげき】のことである。
しかしこの特技、仕様なのかバグなのかはわからないが、なぜか範囲が武器依存なのである。
たとえばブーメランを装備してへんてこ斬りをすると敵全体に効果があるのだ。
名前もへんてこながら、仕様までへんてことは恐れ入った。
Ⅶには混乱の耐性を持つモンスターが案外少ないので、使いようによってはかなり有用である。

3DS版

範囲が武器依存ではなくなったが、なんとグループ攻撃に。
しかも、【まわしげり】等と違いダメージが減衰しない。
そのくせ混乱の効果はそのままなので、まわしげりやマッスルダンスの上位互換という強力な特技になった。
混乱効果にダメージが付いたと見ればメダパニ・メダパニダンスの上位とも取れなくは無いが、連続使用するとダメージによって相手の混乱を解除してしまう可能性があることには注意が必要。
解除した後で再び混乱させる事もあるが、その場合敵は解除時と同様にそのターンは行動しなくなる。
職歴技の削除に伴い【笑わせ師】★8や【バトルマスター】★5で習得できるようになった他、
【しっぺ返し】の削除によりスライム★8が空席となった為、スライムでの習得は★5から★8へと変更されている。