概要

DQⅥにて登場し、Ⅶ~Ⅸにも存在する特技。
刃先から冷気のオーラを発生させて、モンスター1体に斬りかかる。
ヒャド系に弱い敵に通常攻撃の1.3倍のダメージを与える剣技。
魔法剣系特技の一種であり、他には【かえんぎり】【いなずまぎり】【しんくうぎり】が存在する。


DQⅥ

【魔法戦士】★5、「ブリザーダー」で習得できる特技として登場。
何故かこの魔法剣だけネーミングの傾向が他とは違っている。語呂が良いからだろうか。

魔法剣系特技は、敵の攻撃呪文耐性によって威力が変化し、
ヒャド属性に耐性を持たないモンスターには、与えるダメージが約1.3倍になる。
弱耐性を持っているモンスターには、与えるダメージが約1.125倍になり、
強耐性を持っているモンスターには、与えるダメージが約0.75倍に下がる。
そして完全耐性を持っているモンスターには、与えるダメージが約0.3倍にまで下がってしまう。

武器に備わっている特殊効果も発生し、ちからためやバイキルトなどとも併用できるので、
使いこなせれば強いのだが、使いこなすのが難しいため忘れられがちな特技。
むしろ、AIに任せたほうが有効活用してくれる場合も多い。

使ってくる敵は【マッスルアニマル】のみと、魔法剣の中では最も使用者が少なくなっている。

DQⅦ

基本的な性能はⅥの時から変わっていないが、表記が「マヒャド斬り」になった。

職業によってのみ習得が可能で、【魔法戦士】★5か、【エビルエスターク(職業)】★5で習得できる。
Ⅵと比べて職業の数が格段に増えたにも関わらず、相変わらず魔法戦士があまり優遇されていないことと、
エビルエスタークには転職するのが大変なことも相まって、ますます使われない特技となってしまった。

敵として使ってくるのは過去のダーマ神殿で闘う【ネリス】のみ。
相変わらず敵側の使用者も少ないが、Ⅵに比べるとボス用ということで若干恵まれているか。

DQⅧ

【かえんぎり】以外の魔法剣は、これ以降敵専用特技となっている。
【エビルドライブ】【ボーンファイター】などのモンスターが使用する。

DQⅨ

引き続き敵専用特技。
ザコモンスターでは【キラーマシン】【ふゆしょうぐん】が、ボスでは【ギュメイ将軍】が使用する。

DQM1・DQM2

モンスターズシリーズにも登場。
本編シリーズと同様に、影響を受ける属性はヒャド系。
打撃系特技で、消費MPは3。
イエティやホークブリザードなどが習得する他、
ちからため+ヒャダルコで【思いつく】ことができる。

本編では主人公達は次第に使用できなくなっていったが、
その一方でモンスターの特技としての地位は確立できたのか、以降のシリーズでも活躍する。
しかし、ジョーカーシリーズ以降では、マヒャドと付いていると都合が悪いのかこの名前では出ず、【ひょうけつぎり】【ブリザーラッシュ】と名を変えている。

最終更新:2013年05月07日 21:23