概要

Ⅶに登場する特技。
地面を鳴動させて巨大な地割れを引き起こし、敵を飲み込ませる。
飲み込まれたモンスターは残りHPに関わらず息絶えることになる。

【じわれ】が地面を殴りつけることによって地割れを発生させるのに対して、
こちらは「めいどうふうま」なるものを『唱える』ことによって地割れを引き起こす。
地面を殴打するという力技ではなく自然の力を操るものであるためか、こちらはMPを消費する。

DQⅦ

【天地雷鳴士】の★4で習得することができる。
消費MPは15で、全体を即死させる【ザキ系】の特技。
これで消滅させたモンスターからも経験値とゴールドはしっかり得ることができる。

天地雷鳴士が★2で習得する【ザラキーマ】とは消費MPも敵に与える効果も同じだが、
こちらは特技扱いなため自分が【呪文封じ状態】でも相手が【呪文反射状態】でも構わず使用できる。
また、MPを消費するためか【じわれ】とは異なり地形の影響を受けることなくどんな場所でも100%発動する。
「いかなる状況でも行使可能」という点で「ザラキーマ」に優り、
「どこでも確実に発動する」という点で「じわれ」に優っている、といった具合の性能差となっている。
要するに、上記の2つの即死技の完全上位互換と言える特技である。
と言っても、天地雷鳴士に転職できる頃にはザキ系が有効なモンスターはほとんど居らず、
他の2つではなくこちらを「使わなければならない」という状況自体がそもそも希ではあるのだが。

ちなみに発動方法こそ違えどやっていることは「じわれ」とほぼ同じなのだが、
PS版の公式ガイドブック上の特技のカテゴリ分けではこの2つは別カテゴリとなっている。
「めいどうふうま」は「昇天系(ザキ系)の『攻撃特技』」で、【きゅうしょ突き】【死のおどり】と同カテゴリ。
「じわれ」は「空間追放系(ニフラム・バシルーラ系)の『攻撃補助特技』」で、【ともえ投げ】【突きとばし】と同カテゴリ。
Ⅵでは攻撃特技に属していた後者の特技グループが何故今作では攻撃補助特技扱いとなったのかについては不明。
なお、3DS版ではどちらも「攻撃特技」に分類されている。

また、「めいどうふうま」を漢字でどう表記するのかについても詳細は不明。
地面を鳴動させて、地割れに魔物を封じ込めるのであれば、一番もっともらしいのは「鳴動封魔」だろうか。

最終更新:2013年07月29日 12:40