※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本編

Ⅵ、Ⅶ、Ⅸに登場する特技。ⅦとⅨでの表記は「もろば斬り」となっている。
敵1体に通常攻撃の1.5倍の威力で切りつける。が、使用者も与えたダメージの1/4を受ける。
まさに肉を切らせて骨を断つといった感じの特技。
敵に与えるダメージが大きくなればなるほど、当然自分に返ってくるダメージも大きくなる。
Ⅵでは戦士★4、Ⅶではなぜか格が上がってバトルマスター★4で習得できる。
Ⅸではバトルマスターの職業スキル【とうこん】のSPを42まで上げれば習得できる。
バイキルトやきあいためなどの効果もつくので、最速撃破系のやり込みで使われることがある。
特にⅥのドグマは、こちらのレベルに上げてバイキルト→もろばぎりで殺すのが一番お手軽。
まあ通常ではあまり使われることのない技だろう。むしろ敵に使われる方が鬱陶しい。
なお、【もろはのつるぎ】を装備してこれを使うと、反動ダメージが増える。

DQMシリーズ

1、2ではLv8、キャラバンハートではLv13で、ステータスが一定以上だと習得できる。
消費MPは2。習得するモンスターはキラーエイプ、ダンビラムーチョ、バーサーカーなど。
仕様は本編と同じ。

トルネコ2

戦士の技として登場。
同作品に登場する【もろはの杖】と同じく、敵のHPを1にするがこちらのHPが半分になってしまう。
もろはの杖と違い、正面1マスの敵にしか使えないため反撃を受けてしまうのが難点。
この技に加えなんでもいいのでダメージを与える技をセットすれば諸刃斬りが発動した直後にその技が発動し、
【とっこう】よりも少ないリスクで敵を一撃で倒す事も可能。
ハラヘリは3、すべての武器にセットできる。
習得条件は敵のHPを満タンから一撃で1にする。すべての武器で習得可能。
普通に戦っていれば意識せずとも覚えられるだろう。