※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する特技。
やさしい歌声で味方の心と身体を癒す歌を唄う。
消費MPは0で、味方全員のHPを20~30ポイント回復させる。
【はなカワセミ(職業)】★8で習得することができる他、
【吟遊詩人】【僧侶】【職歴技】にもなっている。

全体回復なことも嬉しいが、何より消費MP0で使えるというのが重要。
吟遊詩人をマスターしてから僧侶に転職という順番だと早い段階で習得できるのでとても便利な特技である。
この転職は【天地雷鳴士】ルートにそのままつながっているのも無駄がない。
はなカワセミなら普通に習得できるが、転職のしやすさや覚える特技の数などを考慮すると職歴で覚えた方が良い。
ただし、終盤になってもAIが無駄に使いたがるのが玉にキズ。

また、敵では【みずのせいれい】がHPが減ると使用するようになる。
が、回復量は味方が使用するものと同じなので、ほとんど焼け石に水程度の効果しかない。

3DS版

職歴技廃止に伴い、吟遊詩人★7で習得可能に変更された。
また、人間職で覚えられ、他職に引継ぎ可能な唯一の全体回復技にもなった。

【イオ】連発でMPを消費しがちなリメイク版【マリベル】とは相性抜群。