※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【ヤンガス】の持ちうるある意味で最強の特技。
【オノスキル】を極める事によって習得できるこの技は、MP6を消費するのと引き換えに通常攻撃の1.5倍ものダメージを与え、
獣系魔物に対しては2倍のダメージを与える。ただし、バギ属性を持っているため、バギ耐性持ちには軽減されてしまう。
威力はヤンガスの物理攻撃力と対象の守備力によって左右され、加えてバイキルトやテンションを貯める事によって重複する事なく威力が増加し、
さらに、バギ属性のおかげでディバインスペルをかけることによっても威力が上昇する。

ここまでは普通の技であるが、特筆すべきは【ダメージ限界突破】の能力を有している事である。
ドラゴンクエストⅧに於いてはダメージの限界値が9999と定められており、
ディバインスペルをかけた敵にMP999で発動したスーパーハイテンションマダンテであれ、
ルカニで守備力を0にしたドラゴン系の敵にドラゴンスレイヤーでスーパーハイテンション&バイキルトドラゴン斬りを仕掛けるのであれ、
最大9999までしかダメージを与える事ができない(マダンテに至っては、特殊な仕様によりどんなに頑張ってもダメージは5008止まりである)。
唯一の例外が通常攻撃×1.3倍のダメージを与えられる火炎斬りと、ディバインスペルを受けたバギ耐性無しの相手に×1.2倍のダメージを与えられる烈風獣神斬である。
このふたつの技は属性倍率補正が、与えたダメージ (最大9999) の切捨てのあとにかかるため、最大ダメージの桁数を更に超えたダメージを与えられる。

もっとも、計算上では12000~12998ポイントのダメージを与えられる火炎斬りであるが、バグのため最大10473ダメージしか与える事ができない。
対する烈風獣神斬は

  • 力の種をヤンガスに大量ドーピング
  • バイキルト+スーパーハイテンション

により、ただ一撃で最大11999ポイントのダメージを与える事ができる。
むろんこれはDQ史上最大のダメージであり、ダメージ値だけを見れば烈風獣神斬こそがドラゴンクエストシリーズを通じ、あらゆる技・呪文を通してぶっちぎりで史上最強の技となる。

なお、対象が獣系でルカニで守備力を0にし、ディバインスペルで魔法耐性を下げれば容易にこのダメージを弾き出す事が可能。

スカウトモンスター

Ⅷにはヤンガスの使う特技としての「烈風獣神斬」の他に、スカモンの【必殺技】としての「烈風獣神斬」も存在する。
オノを持ったモンスター3体でチームを組んだ際に発動し、敵1体に3体の攻撃の1.5倍のダメージを与える。
更に、対象が獣系だった場合は強化率が1.5倍ではなく2倍になる。
【ドランゴ】【ハルク】【タイーチ】【バサマン】の中から3体を選んでパーティを組もう。
ハルク以外は中盤までに揃えられるハズ。

DQMB

モンスターバトルロードでは究極必殺技として登場。
とどめの一撃の際、SPカード【ステテコダンス】または【大ぼうぎょ】をスキャンすると発動。
【ヤンガス】が空から降ってきた覇王の斧を掴んで跳び上がり、力一杯振り下ろすと巨大な真空の刃が発生。
敵全体に大ダメージを与えるという最強特技に相応しい派手な演出になった。

ちなみに他のⅧメンバーやロト一族が登場する際はレティス(ラーミア)に乗っているのに対し、ヤンガスだけが【キメラ】に乗っている。
レティスに騎乗拒否されたのだろうか。