DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「エビルタートルの心」を所持していると転職できるようになる。
Ⅶで初登場した新しいカメのモンスター、【エビルタートル】になれる職業である。
心は過去の【ホビット族の洞窟】にある他、ラッキーパネルでも度々見かける。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
+10%
素早さ
身の守り +20%
賢さ -30%
かっこよさ -30%
最大HP -20%
最大MP -10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
どんがめ -(-)
のろいカメ 【スカラ】 10(10)
ふつうカメ 18(8)
ハイタートル 【スクルト】 40(22)
パワータートル 60(20)
ダークタートル 【バイキルト】 85(25)
デスタートル 【たいあたり】 100(15)
ダイヤタートル 【ムーンサルト】 125(25)

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ
無耐性 メラギライオヒャドデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギデイン
無耐性 吹雪岩石ルカニマホトラ
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正は力と特に身の守りが高くなり、HPとMPは若干下がるだけなので、普通に戦力として計算できる。
また成長も早く、早い段階でスカラ・スクルト、バイキルトといった有用な補助呪文の習得が可能。
攻撃面もムーンサルトを異例の早さで習得できるため、かなり恵まれていると言える。
さらに、固有の耐性では最初からバギ系に弱耐性を持ち、職業をマスターすると全ての攻撃呪文に弱耐性が備わる。
惜しむらくは初級職ゆえに多くの人がその耐性を実感することなく次の職業に転職してしまうであろうことだろう。

大半が地雷と言われている初級モンスター職の中では数少ない使える職業。
正直他の初級モンスター職もこれと同じぐらい使えるようなら助かったのだが。
多くの上級モンスター職の基礎ともなっているので、マスターしておいて損はないだろう。

そんな具合に職業としては優遇されているが、多分元になったモンスターの影が一番薄い職業でもあるだろう。
出現地域が狭いためか、「エビルタートルってどこに居たっけ?」な人は結構多い。
初出は海底神殿だが、後半はサンゴの洞窟に出現する。「心」のドロップを狙うならそこで。
まぁ、わざわざ狩りに出かけるよりはラッキーパネルに勤しんだほうが早いかもしれないが。

3DS版

フィールドマップでは甲羅の中に入り、回転して移動するというガメラ方式。
1体でも非常にシュールだが、4体並ぶと笑いが込み上げて来るほど。
スクルト、バイキルトはモンスター職からしか引き継ぎが出来ないため、ボス戦に備えて習得しておくと便利。

最終更新:2013年12月04日 01:21