DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「おどる宝石の心」を所持していると転職できるようになる。
お金のために狩られることの多いモンスター、【おどるほうせき】になれる職業だ。
心はおどる宝石からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
-20%
素早さ +20%
身の守り +10%
賢さ +10%
かっこよさ +5%
最大HP -10%
最大MP

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
ガラスだま -(-)
げんせき 【さそうおどり】 12(12)
おどるこはく 20(8)
おどるヒスイ 【まぶしい光】 45(25)
おどるパール 72(27)
おどるエメラルド 【メダパニ】 100(28)
おどるサファイア 130(30)
ダイヤモンデス 【ザキ】 160(30)

職業特性

  • 宝石の光に目がくらみ、敵が1ターン行動不能になることがある。
    発生率は職業レベルに比例して上昇する。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 デイン
無耐性 メラギライオヒャドバギ吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石マホトラ
無耐性 ルカニ
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正は初級モンスター職にしては珍しくプラスが多く、敵の動きを止める職業特性まで持っている。
力は下がるので、習得するものなども絡めて特技主体で補助役に回ると素早さを活かせるかもしれない。
固有の耐性では最初からデイン系に弱耐性を持ち、マスター時には全ての攻撃呪文と炎・吹雪・岩石・マホトラ系に弱耐性が備わる。
そのため初級職の中でもミミックと並んで特に安定して高い耐性を誇っている。
心をドロップで入手する必要があることと、初級モンスター職の中では若干成長が遅めなのが欠点か。

Ⅴの仲間モンスター、【ジュエル】とイメージが似ている。素早さと身の守りが高くなるがHPと力が下がる。
習得する呪文・特技に統一感がないものジュエルを彷彿とさせる。賢さが上がるのがジュエルとの相違か。
ちなみに【ダークビショップ(職業)】を目指すならほぼ必須な職業となっている。

「心」を落とす確率はそこそこあるが、おどる宝石は出現率があまり高くないので就くのが面倒な職業である。
もっともこの程度で音を上げる用ではダンビラムーチョ狩りなど到底できないだろう。
それにこのモンスターに関しては獲得ゴールドが多いため、「心」の入手過程の副産物に大金が手に入ることも多い。
ゾンビ(くさった死体)が資産(おどる宝石(とホイミスライム))を得ると貴族(死神きぞく)になるというのも面白い。

最終更新:2012年12月02日 03:38