※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「キメラの心」を所持していると転職できるようになる。
Ⅰから登場しているDQではポピュラーなモンスター、【キメラ】の職業だ。
心は過去リファ族の神殿にある他、ラッキーパネルでも度々見かける。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
-5%
素早さ +5%
身の守り -15%
賢さ +5%
かっこよさ -5%
最大HP -10%
最大MP

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
ヒナもどうぜん -(-)
ヨチヨチあるき 【メラ】 13(13)
はばたきはじめ 30(17)
すだちのとき 【火の息】 45(15)
めざめのキメラ 62(17)
おおぞらキメラ 【メラミ】 90(28)
スターキメラ 125(35)
キングオブキメラ 【かえんの息】 150(25)

職業特性

  • 職業レベルに比例して回避率が上昇する。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ
無耐性 メラギライオヒャドデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メライオマホトラ
無耐性 ヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正はⅤの仲間モンスターの【メッキー】に似て、平凡でやや打たれ弱い。
なにかと多芸だったメッキーとは異なり、こちらは習得できるものが火炎系一辺倒である。
成長は初級職の中では少々遅めだが、メラミを習得できるのと職業特性による回避率の高さが救いだろう。
固有の耐性では最初はバギ系に弱耐性を持ち、職業をマスターするとメラ・イオ・マホトラ系に弱耐性が付く代わりにバギ系耐性は消える。
同じ鳥系のはなカワセミとは逆にマスター時にバギ系耐性が消えるのが謎だが、メラ系に強くなる辺りはキメラ職らしいか。

同様に心が確実に手に入るエビルタートルはなカワセミをマスターすればフライングデビルに転職できる。
キメラからなれる中級職はフライングデビルだけなので、その先にある上級職を目指さないのならばあえて就く必要はないだろう。
ちなみにここから最終的に目指せる上級モンスター職は【まじんブドゥ(職業)】【にじくじゃく(職業)】だ。

称号はヒナも同然の状態から順調に成長を遂げていくタイプ。
動植物系のモンスター職はこんな称号が付いているものが結構多かったりする。
そして★7の称号はなんとⅠで猛威を振るったあの「スターキメラ」!でもベホイミは覚えない。なぜだ。
あと、★2で「ヨチヨチあるき」とあるが、キメラって歩けるのだろうか?