※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

上級職

吟遊詩人+笑わせ師+踊り子→【スーパースター】

職補正

ステータス 補正
-25%
素早さ -10%
身の守り -15%
賢さ +20%
かっこよさ -10%
最大HP -20%
最大MP

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
うたずき -(-)
しゅぎょうちゅう 【タカのめ】 12(12)
のどじまん 【インパス】 26(14)
たびげいにん 【ゆりかごの歌】 40(14)
うためいじん 【トヘロス】 55(15)
にんきもの 【めざめの歌】 75(20)
トップシンガー 【まふうじの歌】 110(30)
ソングマスター 【天使のうたごえ】 140(30)

職歴技

戦士 【たたかいの歌】
武闘家 【おたけび】
僧侶 【やすらぎの歌】
魔法使い 【のろいの歌】
船乗り 【さざなみの歌】
羊飼い 【ひつじかぞえ歌】
笑わせ師 【コミックソング】

解説

Ⅶの職業の1つ。ドラクエでは割となじみの深い職業であるが、実際に就ける作品は少ない。
しかしステータスはⅦではほぼ死にステであるかっこよさとかしこさ以外はオールダウンする。
この職業との複合技で覚えられる歌特技は使えるものが多いので、
別の職業と組んで初めて真価が得られるタイプのものだろう。
魔法使い→吟遊詩人→僧侶の順で転職すると良い特技が効率よく揃って便利。

★4は【旅芸人】。まさか数年後に職業になるとは。

3DS版

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
うたずき -(-)
しゅぎょうちゅう 【おたけび】 5(5)
のどじまん 【ゆりかごの歌】 11(6)
たびげいにん 【コミックソング】 21(10)
うためいじん 【めざめの歌】 31(10)
にんきもの 【まふうじの歌】 43(12)
トップシンガー 【やすらぎの歌】 55(12)
ソングマスター 【天使のうたごえ】 85(30)
※職補正はPS版と同一

タカのめがゲーム自体から削除され、インパスとトヘロスは盗賊へ移った。
この辺はPS時代から「何で吟遊詩人?」感があったので妥当なところか。
代わって職歴技からおたけび、やすらぎの歌、コミックソングが加わり、オール歌のラインナップとなった。
おたけびが歌かはちょいと微妙だが……。

役立つ職歴技の一つだったやすらぎの歌が早期習得出来るのは高ポイントだが、のろいの歌やたたかいの歌は上級職へ栄転してしまった。
何より全体行動封じのおたけびがあれば、グループ行動封じのコミックソングはさして重要ではないので、今一つパッとしない変更になっている。

職業コスプレは薄紫色のワンピースに紫のマントと羽のついたとんがり帽子、腰元には大きな鈴をつけている。
ベルトの色などが各人で少し違うくらいで、男性組と女性組でほとんどデザインが変わらない職業である。

DQMCH

Ⅶのスピンオフ的な側面もあるCHでは、吟遊詩人の能力もⅦに準じている。
戦闘では歌うことでまふうじの歌、たたかいの歌、ゆりかごの歌などの効果を発揮し
究極連携になると「しゅくふくのうた」で、仲間全員にザオリクの効果をもたらす。
また、ランク3の吟遊詩人は移動時のコマンドで「たびのうた」を歌うことによって
敵モンスターのエンカウント率を上げることができる。
モンスターの心を手に入れるため積極的に戦いたい人にはありがたい特技だろう。

さらにもう一つ意外な特技として、CHの吟遊詩人は「命名士」の資格も持ちあわせており
ベースキャンプで話しかけると、ガードモンスターや馬車の名前を変えられるのだ。
アレフガルド周辺で命名神マリナン信仰が確認された例はないが
この資格がどこからもたらされているのか興味が湧くところではある。
ストーリー本編中で仲間にできるのは、風の塔にいる【ボルドー】とペルポイの【ダニエル】?

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
吟遊詩人 うたごえ(まふうじの歌) -
ベテラン詩人 こころのさけび(まふうじの歌・たたかいの歌) -
マスター詩人 みわくのうた(まふうじの歌・たたかいの歌・ゆりかごの歌) たびのうた(敵エンカウント率がしばらく上がる)