DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「ギャオースの心」を所持しているか、
「エビルタートル」、「リップス」、「ダンビラムーチョ」をマスターすることで転職できるようになる。
炎と吹雪を操る海の王者、【ギャオース】になれる職業だ。
心は【ギャオース】からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
+15%
素早さ
身の守り -10%
賢さ -20%
かっこよさ -30%
最大HP +10%
最大MP -20%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
みずたまりのぬし -(-)
いけのぬし 【こおりの息】 13(13)
かわのぬし 26(13)
みずうみのぬし 【たいあたり】 52(16)
まぼろしのじゅう 83(31)
たいかいのぬし 【はげしい炎】 130(47)
うみのおうじゃ 150(20)
シーエンペラー 【こごえるふぶき】 200(50)

マスター特典

  • 力15ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ吹雪
無耐性 メラギライオヒャドデイン岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 バギザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 吹雪ルカニ
無耐性 メラギライオヒャドデイン岩石マホトラ
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正は典型的な戦士タイプで、力の高さが魅力の職業。
固有の耐性ではバギ系と炎・吹雪系に弱耐性を持ち、職業をマスターするとバギ系耐性は強になる。
また、マスター時には毒に完全耐性を持つようになり、ルカニ系にも弱耐性が備わる。
マスター特典も力アップで、単純な物理攻撃力は【バトルマスター】に匹敵する力強さを誇っている。
自らが習得できる特技も炎・吹雪主体で、特に凍える吹雪は習得後しばらくは有効活用できるだろう。

上記のとおり、転職には【ダンビラムーチョ心】の入手がほぼ必須となっている。
というのも、中級モンスター職の中でも【ギャオースの心】はとりわけ入手が難しいのだ。
とはいえ、この職業のマスターは【ギガミュータント(職業)】へ足がかりだ。
さらに強力な輝く息を覚えるためにも、頑張ってダンビラムーチョを狩ってこの職業に就こう。

称号は「水溜りの主」から始まり「池」→「川」→「湖」と、順調にスケールアップしてゆく。
のだが、何故か★5の「幻の獣(じゅう)」だけ明らかに浮いている。
★4の「湖の主」の上に位置するのだから、「◯ッシー」か何かのイメージなのかもしれないが……。
流石に「海竜」系のモンスターだけあって、最終的には海の帝王にまで上り詰めるは立派と言えるだろう。

最終更新:2012年12月02日 03:47