※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「ゲリュオンの心」を所持しているか、
「リザードマン」と「ダンビラムーチョ」をマスターすることで転職できるようになる。
リメイク版Ⅳにも出張している空を飛ぶ魔獣、【ゲリュオン】になれる職業である。
心は通常ドロップの他、ラッキーパネルでも入手可能。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
+10%
素早さ +5%
身の守り +5%
賢さ -10%
かっこよさ -5%
最大HP +5%
最大MP -10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
のらねこ 【バギ】 -(-)
やまねこ 【マヌーサ】 16(16)
やじゅう 35(19)
まじゅう 【バギマ】 60(25)
ゲリュアニマル 95(35)
プチゲリュオン 【とおぼえ】 125(30)
ゲリュキマイラ 150(25)
ロードゲリュオン 【バギクロス】 180(30)

マスター特典

  • 力10ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 岩石
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 ヒャドバギ吹雪ルカニマホトラ
無耐性 メラギライオデイン岩石
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは直接戦闘力に関わるものは全て微増するため、なかなか強い。
固有の耐性では転職当初は岩石系に弱耐性を持っているが、この耐性はマスター時には消失する。
だが、代わりにバギ・ヒャド・吹雪・ルカニ・マホトラ系と幅広い属性に弱耐性が備わるので総合的には強くなる。
マスター特典は力アップだが、上昇値は少々控えめ。元のステータス補正があまり高くないので、若干物足りないかもしれない。
習得呪文はバギクロス以外はパッとしないが、【とおぼえ】という珍しい特技を覚えるのが特徴。

ここからはアンドレアル経由で【プラチナキング(職業)】【ギガミュータント(職業)】のルートを辿ることになる。
のだが、ゲリュオンの転職条件となっている二つの初級職はどちらもドロップで「心」を手に入れる必要があるが、
その一方で【ゲリュオンの心】【アンドレアルの心】もラッキーパネルで入手することできるようになっている。
そのため、アンドレアルの心をラッキーパネルで入手できた場合は無理にゲリュオンに転職する必要はないだろう。

「ほえろ」や「ひきさけ」と同様に、ガボ専用の特技かと思われた「とおぼえ」を習得できるのが最大の特徴だろう。
当然だが、ゲリュオンが遠吠えを上げても現れるのはオオカミの大群である。いやまぁ、遠吠えを上げるのは人間だが。
称号は★4→★5でネーミングの傾向がガラリと変わる。なんだか進化しているのかどうか分かりにくいような気も。
ここまで極端な称号の変化を見せるモンスター職も珍しい。