※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「コスモファントム心」を所持しているか、
「リップス」と「いどまじん」をマスターすることで転職できるようになる。
奇妙な外見に派手な衣装を身にまとった怪人、【コスモファントム】になれる職業だ。
心はラッキーパネルでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
-5%
素早さ +10%
身の守り +5%
賢さ +10%
かっこよさ -10%
最大HP +5%
最大MP +10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
へんなやつ -(-)
かいじんもどき 【まぶしい光】 22(22)
プチファントム 【ムーンサルト】 44(22)
まぼろしつかい 80(36)
げんえいマスター 【マホカンタ】 110(30)
エースファントム 140(30)
スターファントム 【メラミ】 170(30)
うちゅうだいおう 【ライデイン】 200(30)

マスター特典

  • 身の守り10ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギラヒャドデイン吹雪
無耐性 イオバギ岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 吹雪ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギラヒャドバギデイン岩石
無耐性 イオルカニマホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは力がわずかに下がる以外はだいたい微増で、中級職の中では安定しておりそこそこ使える。
固有の耐性ではメラ・ギラ・ヒャド・デイン・吹雪系に弱耐性と、カバーできる属性は結構多い。
マスター時にはさらにバギ系と岩石系にも弱耐性が備わり、吹雪系耐性は強になる。
マスター特典も身の守りアップなので、全体的に少し打たれ強くなる。
習得できるものもムーンサルトにライデインと、中々優秀なものが揃っている。

リップスミミックバーサーカーの心は全て宝箱から手に入るので、順当に段階を踏めば転職できるだろう。
また、これと死神きぞくをマスターすると上級モンスター職のダークビショップに転職できるようになる。
ただ、コスモファントムよりも相方の死神きぞくのほうが転職が若干難しいので、その辺りには注意が必要。
ダークビショップに就くつもりがないのなら、死神きぞくやこの職業に就くこと自体をやめておいた方が良いかもしれない。

見た目や習得技、モンスターパークでのセリフを見るとどことなくスーパースターっぽいが、何故かかっこよさは下がる。
まぁ★1の称号は「変な奴」だし、その後も別にスター街道を歩んでいるわけでもないのだが。
ただ、「小宇宙(コスモ)ファントム」が果ては『宇宙大王』に至ると、スケールだけはやたらとデカい。
しかし呪文要素ゼロのリップスと井戸魔神で何故コスモファントム……ナルシストっぽいし、井の中の何たらなのだろうか。