※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「ゴーレムの心」を所持しているか、
「ばくだん岩」と「バーサーカー」をマスターすることで転職できるようになる。
Ⅰと今回はボスとして、Ⅴでは仲間としても活躍した、お馴染み【ゴーレム】になれる職業だ。
心は【ゴーレムーガ】からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
+20%
素早さ -30%
身の守り +10%
賢さ -40%
かっこよさ -10%
最大HP +10%
最大MP -20%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
すなのゴーレム -(-)
つちのゴーレム 【ちからため】 11(11)
どうのゴーレム 【におう立ち】 28(17)
てつのゴーレム 【じわれ】 58(30)
ぎんのゴーレム 88(30)
きんのゴーレム 【地ひびき】 105(17)
プラチナゴーレム 145(40)
ゴーレムキング 【岩石おとし】 160(15)

職業特性

  • 職業レベルに比例して会心の一撃の発生率が上昇する。

マスター特典

  • 力15ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギデインマホトラ
無耐性 吹雪岩石ルカニ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは素早さとMPこそ大きく下がるが、それを十分に補えるほどの力の高さはかなり魅力的だ。
固有の耐性では初期耐性こそモンスター職の標準耐性そのもので特筆すべき点はないが、
マスター時には全ての攻撃呪文とマホトラ系に弱耐性を備えるようになる。
マスター特典の力の上昇値も高く、ステータス補正の高さもあって総合的な打撃力もかなり高い。
習得できる特技もなかなか優秀で、特に岩石おとしや仁王立ちは役に立つだろう。地割れも敵を選べば強力だ。

その他、職業レベルが上がるほど会心の一撃が出やすくなる職業特性まで備えている優秀な職業。
【バーサーカーの心】は宝箱から入手でき、【ばくだん岩の心】はラッキーパネルで比較的良く出るので、
早めに就けるよう心がけておくと、今後の転職ライフや冒険そのものを有利に運べるようになるだろう。
マスター特典も含めると結構「ちから」が高くなるので、この職業で『チカラじまん部門』に挑戦してみるのもいいかもしれない。

Ⅶのゴーレムはボスモンスターなので、「ゴーレムの心」はゴーレムーガが落とすという例外を与えられている。
実際には「いどまじん」や「ギガミュータント」も作中でまずはボスとして登場してはいるのだが、
彼らとは違い後に通常エンカウントのザコモンスターとして出現しない辺りが貫禄の違い……なのだろうか。
称号を見ると、金のゴーレムにはなっても石のゴーレムにはならない様子。