※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する上級モンスター職の一つ。
「ダークビショップ心」を所持しているか、
「コスモファントム」と「死神きぞく」をマスターすることで転職できるようになる。
数々の強力な呪文を操るモンスター職版賢者、【ダークビショップ】になれる職業である。
心は【ダークビショップ】からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
素早さ
身の守り +10%
賢さ +30%
かっこよさ +10%
最大HP -10%
最大MP +30%

習得特技と必要戦闘回数

熟練度 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
みならい 【マホターン】 -(-)
あくのこころ 【ザオリク】 23(23)
ダークパドレ 【ベギラゴン】 43(20)
やみのしんかん 【ザラキーマ】 70(27)
やみのしさい 【イオナズン】 100(30)
あんこくたいし 【マヒャド】 130(30)
デスエンペラー 【メラゾーマ】 160(30)
カオスロード 【グランドクロス】 210(50)

職業特性

  • 職業レベルに比例して消費MPが減少する。
    ★1の時点から減り始め、★8で約半分となる。

マスター特典

  • 賢さ20ポイントアップ。

転職条件


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギ吹雪
無耐性 デイン岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ギライオヒャド吹雪ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラバギ
無耐性 デイン岩石ルカニマホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

基本的に魔法使い系なので肉弾戦はあまり期待できないが、賢さと最大MPは大きく上がる。身の守りも上がるのは嬉しい。
上級モンスター職だけあって習得できる呪文・特技は系統最上位のものが目白押しで、その貫禄をわかりやすく見せつけてくれる。
固有の耐性ではデイン系以外の攻撃呪文と吹雪に弱耐性を持ち、職をマスターするとメラ系とバギ系以外は強耐性に強化される。
また、上級職の中では比較的成長も早く、成長する毎に消費MPが下がる職業特性も魅力が大きいだろう。
戦闘面では【死にステ】ではあるものの、マスター特典を含めて全職業中最も高いかしこさを誇っているため、『かしこさ部門』に挑むには最適な職業だ。

あと残念なのは、【マヒャド】【ザラキーマ】はほとんどの人が死神きぞくで習得済みであろうということか。
「成長する都度最高位呪文を覚える」ことができるのは、貴重な【ダークビショップ心】を使用した人だけである。
転職への近道は、ラッキーパネルで【コスモファントム心】を入手することだ。これでかなりの過程を省略できる。

【天地雷鳴士】と並ぶ魔法系最上位職だが、身の守りや耐性も含めた防御面で優れる反面、総合力では遅れを取りがち。
特に積み上げてきた呪文・特技の種類ではあちらには及ばないため、ここを目指すかどうかはよく考えて決めよう。
★5の称号は「闇の司祭」だが、Ⅷに登場する同名モンスターとは関係ない。
ちなみに★3のパドレ(padre)とはポルトガル語で神父という意味。「パードレ」とも。

3DS版

3DS版ではダークパレスの前のフィールドに心が落ちている為、転職が容易になった。
【ザオリク】を引き継ぎできるのは大きいので、ラストバトル前に転職してサクッと覚えてしまうと良い。
地味に【メラゾーマ】【グランドクロス】を引き継ぎできる唯一の職でもある。