DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「ダンビラムーチョ心」を所持していると転職できるようになる。
段平を操る太っちょのモンスター、【ダンビラムーチョ】になれる職業である。
心は【ダンビラムーチョ】からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
+10%
素早さ -10%
身の守り -10%
賢さ -20%
かっこよさ -25%
最大HP -10%
最大MP -10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
すでムーチョ -(-)
ニードルムーチョ 【しんくう斬り】 14(14)
ナイフムーチョ 32(18)
ソードムーチョ 【ベホイミ】 49(17)
アックスムーチョ 【気合いため】 77(28)
バスタームーチョ 103(26)
キングムーチョ 【しっぷう突き】 128(25)
セイントムーチョ 【もろば斬り】 155(27)

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 マヌーサメダパニニフラム
強耐性 ザキラリホーマホトーン麻痺
弱耐性
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニマホトラ
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは初級モンスター職の中では安定している方で、力が上がる分強く感じるかもしれない。
習得できる特技はクセがあるものの、上手く使いこなせば使えるものばかり。
ベホイミもこの先の転職ルートによっては回復技に事欠くことになるので、やはりあると便利だ。
固有の耐性では攻撃呪文への耐性は終始全く備わらないため、防御面は装備品などでのカバーが欲しいところ。
ただし、マスター時にはマヌーサ系とメダパニ系に完全耐性が備わるため、攻撃面の不安は少なくなる。

【ギガミュータント(職業)】を目指すにはほとんど避けては通れない道なので、心の入手は頑張るしかない。
ただ、最終的に【プラチナキング(職業)】を目指すのであれば、
ラッキーパネルでゲリュオンアンドレアルの心を手に入れることができれば、無理にこの職業に就く必要はない。

おそらく「転職できること自体が嬉しい」という、世にも珍しい下級(初級)職だろう。
称号は成長する毎に得物が立派になっていくが、何故か「段平」ムーチョにはならない。
いどまじんやギガミュータントなんかは職業名そのものが称号になったりもするのだが。
でも「キングムーチョ」にはなる。称号が上位種のモンスターになるのはこの職業の他にはいどまじんだけだ。

3DS版では過去のレブレサックのフィールドの宝箱であっさりと手に入るため、ダンビラムーチョ狩りをしなくて済むようになった。

最終更新:2014年01月03日 21:07