※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

職補正

ステータス 補正
-40%
素早さ +100%
身の守り +100%
賢さ -20%
かっこよさ
最大HP -80%
最大MP -30%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
はぐれはじめ -(-)
ひとりぼっち 【アストロン】 9(9)
ロンリーメタル 19(10)
ストリートメタル 【ルーラ】 29(10)
ヘビーメタル 49(20)
ハイパーメタル 【マダンテ】 99(50)
デラメタル 【ジゴスパーク】 199(100)
メタルキング 【ビッグバン】 299(100)

マスター特典

  • HP+100ポイントアップ
  • 全ての呪文と息攻撃が効かなくなる。

転職条件

解説

Ⅵの職業の1つ。はぐれの悟りを持ってないと転職できない。
HPが2割になってしまうが、守備力・素早さが倍になるという極端なステータス変動。
ジゴスパークにビッグバン、さらにはカルベローナに伝わる伝説の呪文マダンテまで覚えてしまうが、
HPが低いので息や呪文が来たらイチコロ。マスターするまでは馬車の中に入れておいたほうがいいだろう。
マスターすると全ての息・呪文をシャットアウト、そのうえHP+100というボーナスまでつく。
【におうだち】させればほぼ完璧な防御が完成する。
ただし【おぞましいおたけび】【はげしく燃えさかる炎】【いてつく冷気】に注意が必要。
はぐれの悟りはクリア後に上の世界のアモール北の洞窟の丸太の流れるフロアで1つしか手に入らないが、
【ダークドレアム】が1/16の確率で落とす(盗める)のでその気になれば全員分揃えることが可能。

【はぐりん】をマトモに使うためには、この職業のマスターがほぼ必須。
マスター時のボーナスでHPを補強しておかないと、その辺の打撃であっさり死んでしまう。

ちなみにLv5までの成長は中々早いのだが、Lv6以上からは非常に成長が遅くなる。
まあLv6~8で覚える特技は非常に強力な上に、Lv5までの成長を遅くされては【お楽しみダンジョン】の開放が遅くなってしまうため仕方無いと言えば仕方無いのだが。