※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「はなカワセミの心」を所持していると転職できるようになる。
モンスターズで登場した花のような鳥系モンスター、【はなカワセミ】になれる職業である。
心は過去の【プロビナ山洞窟】で入手できるので、ルーメン以前に転職できる。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
-10%
素早さ +10%
身の守り -20%
賢さ +5%
かっこよさ
最大HP -10%
最大MP +10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
たねカワセミ -(-)
しんめカワセミ 【ホイミ】 11(11)
わかばカワセミ 22(11)
ふたばカワセミ 34(12)
ほんばカワセミ 【あまい息】 45(21)
つぼみカワセミ 70(25)
おそざきカワセミ 110(40)
まんかいカワセミ 【やすらぎの歌】 130(20)

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ
無耐性 メラギライオヒャドデイン吹雪岩石ルカニマホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは魔法使い系だが、プラスもマイナスも振り幅が小さめなのでそこまで弱くもない。強くはないが。
覚える特技は三つと、初級モンスター職の中でも特に習得数が少ないグループに含まれている。
職歴を経ずに【やすらぎの歌】を習得できるのが利点と言えば利点。若干地味ではあるが役には立つ。
固有の耐性はごくごく平凡だが、職業をマスターするとバギ系にだけには弱耐性が付く。
鳥系だからか申し訳程度に風に強くなる程度なので、あまり耐性に期待するのは酷というものだろう。

マイナー度ではエビルタートルとそう変わらないであろうに、職業としての扱いには随分な差がある。
だが、この職業はかの究極の呪文、【マダンテ】の習得にはほぼ「必須」なのだ。
転職中はつらい時期ではあるが、いつか得られるものは大きいので頑張ろう。

それにしても、なんではなカワセミなんてマイナーなモンスターが職業になったのか……。
にじくじゃくやローズバトラー共々モンスターズからの逆輸入 → 職業に抜擢組なので、特徴の連鎖的にこうなったのかもしれない。
「安らぎの歌」を習得できるのは、モンスターズでは「精霊の歌」を覚えたからかもしれないが、いくらなんでも劣化しすぎじゃないだろうか。
同じ初級職のエビルタートルは、精霊の歌と同じくスーパースターが習得する「ムーンサルト」を習得できるのだが……。