※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「ばくだん岩の心」を所持していると転職できるようになる。
誰もが知る「メガンテ」使い、【ばくだんいわ】の職業である。もちろん【メガンテ】を習得する。
心は通常ドロップの他、ラッキーパネルでも割と簡単に手に入る。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
+5%
素早さ -50%
身の守り +20%
賢さ -30%
かっこよさ -40%
最大HP +10%
最大MP -30%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
ろぼうのいし -(-)
つけものいわ 【スクルト】 16(16)
みちしるべ 【しのび笑い】 32(16)
にわのおきもの 【ちからため】 48(16)
めいぶついわ 75(27)
いわオヤジ 【メガンテ】 99(24)
グレートロック 123(24)
いわがみさま 【めいそう】 152(29)

職業特性

  • こちらが爆発するのでは、と敵が恐れて1ターンの間動けなくなることがある。
    発生率は職業レベルに比例して上昇する。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ
無耐性 メラギライオヒャドデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギ吹雪ルカニ
無耐性 デイン岩石マホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正は素早さが大きく下がる反面、身の守りの補正が高いため、習得技と合わせると打たれ強い職業。
成長は少し遅いが、スクルトと瞑想を習得できるので早い段階で就ければなかなかに有用だ。
特にスクルトはⅦでは【職歴技】【エビルタートル(職業)】でしか習得できないので嬉しい。
固有の耐性では最初からバギ系に弱耐性を持ち、職業をマスターするとデイン系以外の攻撃呪文と炎・吹雪・ルカニ系にも弱耐性が備わる。
初級モンスター職の中では指折りの耐性の高さである。

しかも戦闘中敵が1ターン行動できなくなることがあるという職業特性まで実装。
全体的に下積み感の強い初級モンスター職の中では、結構使える部類に入る職業だろう。
心が確実に手に入るバーサーカーと組み合わせるとゴーレムになれる。このゴーレムもなかなか強い。

称号は「路傍の石」から始まり「漬物岩」だの「道しるべ」だの「庭の置物」だのと随分と失礼なものが多い。
★8の「岩神様」については、ダイアラックの石柱が「ご神岩さま」と呼ばれているため、そういう類のシンボルなのかもしれない。
ちなみに「しのび笑い」を自然習得出来るのはこのばくだん岩だけ。
何の効果もないため特に意味はないが、「ばくだん岩らしさ」の演出には一役買っているだろう。