DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「プロトキラーの心」を所持しているか、
「サンダーラット」と「ゴーレム」をマスターすることで転職できるようになる。
かのキラーマシンのプロトタイプ(?)、【プロトキラー】になれる職業である。
心は【プロトキラー】からのドロップでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
+10%
素早さ -5%
身の守り +10%
賢さ -10%
かっこよさ -20%
最大HP
最大MP -10%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
がらくた -(-)
ジャンクパーツ 【マジックバリア】 15(15)
プロトタイプ 36(21)
ニュータイプ 【メタル斬り】 72(36)
マークツー 100(28)
バージョンアップ 【ばくれつけん】 137(37)
ハイスペック 158(21)
マシンオブイヤー 【まじん斬り】 170(12)

マスター特典

  • 身の守り10ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 ギライオヒャドバギ
無耐性 メラデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 マヌーサ麻痺ニフラム
強耐性 ザキラリホーメダパニマホトーン
弱耐性 メラギライオヒャドバギ
無耐性 デイン吹雪岩石ルカニマホトラ
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは力と身の守りが上がり、素早さとMPが下がる。前衛の戦士としては十分だろう。
固有の耐性ではメラ・デイン系以外の攻撃呪文に弱耐性を持ち、職業をマスターするとメラ系にも弱耐性が付く。
さらにより機械的になるのか、マスター時にはマヌーサ系とマヒ系に完全耐性が備わる。
マスター特典も身の守りアップなので、さらに打たれ強くなる。
メタル斬り、爆裂拳、魔神斬りと便利な特技に加えてマジックバリアまで習得できるので、結構使える職業だ。

転職するには【サンダーラットの心】がほぼ必須だが、そこまで入手に手間取ることはないだろう。
この職業とゴーレムをマスターすればデスマシーンに転職することが可能。
大抵の人はゴーレム+サンダーラットで転職しているだろうから、この職業をマスターすればそれでOKなはずだ。
というか、何故か貴重な「心」を使用して転職した人が損をする仕様になってしまっている。

サンダーラットが転職条件になっている辺り、ひょっとすると電気で動いていたりするのだろうか。
まぁ、背中に背負ったエンジンらしき物体は、しょっちゅう煙を吐いているようなのだが。
称号は「ジャンクパーツ」、「マークツー」、「ハイスペック」、「マシンオブイヤー」と、まるで車かPCか何かようだ。
ⅤやⅥで【キラーマシン】【キラーマシン2】が改心するのも謎だが、Ⅶでプロトキラーが「心」を落とすのもまた謎である。

3DS版では人間の上級職の仕様が変わった為、マジックバリアやばくれつけん等を覚えて他職でも使い回せるようになるこの職はとても有用。
できる事なら全員にこの職をマスターさせたいところ。

最終更新:2013年03月17日 12:17