DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「ヘルバトラーの心」を所持しているか、
「おどる宝石」と「フライングデビル」をマスターすることで転職できるようになる。
Ⅳではボスとして、Ⅴでは仲間モンスターとして活躍を見せた【ヘルバトラー】の職業である。
心はラッキーパネルでのみ入手可能。詳しくはこちら

職補正

ステータス 補正
素早さ
身の守り +10%
賢さ
かっこよさ +5%
最大HP +10%
最大MP

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
むめいのバトラー 【イオラ】 -(-)
やとわれバトラー 17(17)
むしゃしゅぎょう 【ベホマラー】 38(21)
どうじょうやぶり 【ぶきみな光】 72(34)
すごうでバトラー 90(18)
てつじんバトラー 【メラミ】 135(45)
スターバトラー 148(13)
ゴッドバトラー 【イオナズン】 185(37)

マスター特典

  • 最大MP15ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ザキニフラム
強耐性 ラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 イオバギデインルカニマホトラ
無耐性 メラギラヒャド吹雪岩石

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキルカニマホトララリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 イオバギデイン
無耐性 メラギラヒャド吹雪岩石
黒字はモンスター職共通の標準耐性。
青字はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは非常に安定しており、ダウンなしでHPと身の守りが上がる。
固有の耐性ではイオ・バギ・デイン・炎系に弱耐性、ザキ系に完全耐性を持ち、職業をマスターすると炎耐性は強へと強化される。
また、補助系ではルカニ・マホトラ系が最初は弱耐性、マスター時には強耐性となっている。
習得呪文もベホマラーにイオナズンと強力なものを習得でき、ヘルバトラーとしての貫禄は十分だろう。
マスター特典は最大MP+15。イオナズン1回分の増加である。

何故か何も習得しない職業レベルだと成長が早くなるという変わった特徴を持っている。
また、最初はザキ系に完全耐性を持っているのだが、職業レベルが7以上になると強耐性に下がるのも不思議。
この職業に就くには、踊る宝石を狩るか、ラッキーパネルに挑むしかないが、得られるものは大きい。
そしてここからさらにのろいのランプをマスターすることで、まじんブドゥに転職することが可能だ。

Ⅴの仲間モンスターの【バトラー】ほどではないが、下手な人間(職)よりも強いのは流石といったところか。
また、たまに「バトラー」が「闘士」か「執事」かで意見が割れることもあるヘルバトラーだが、
称号を見るに職業としてのヘルバトラーは完全に前者の様子(Ⅶの公式ガイドのモンスター紹介でも「地獄の闘士」)。
まぁ、「雇われ執事」や「凄腕執事」なんかは、探せば普通にどこかに居そうなものではあるが。

3DS版

【ホイミスライム(職業)】【プラチナキング(職業)】と並び、ベホマラーを引き継げる貴重な職になった。
入手の早さと【ベホマ】を兼ねる点ではホイミスライムの方が優秀だが、こちらはイオナズンも引き継げる点がメリットとなる。

最終更新:2013年12月19日 23:32