※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「ミミックの心」を所持していると転職できるようになる。
宝箱に潜み冒険者を待つトラップモンスター、ご存知【ミミック】の職業だ。
心は【地底ピラミッド】にある他、ラッキーパネルでも度々見かける。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
+10%
素早さ
身の守り +20%
賢さ -20%
かっこよさ -30%
最大HP -20%
最大MP -20%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
あきばこ -(-)
びっくりばこ 【あまい息】 18(18)
どうぐばこ 36(18)
いしょうばこ 【すなけむり】 50(14)
かざりばこ 80(30)
ほうせきばこ 【ザキ】 105(25)
しんぴのはこ 137(32)
ボックスマスター 【ザラキ】 179(42)

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 バギ
無耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 メラギライオヒャドバギデイン吹雪マホトラ
無耐性 岩石ルカニ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは悪くなく、HPは下がるものの身の守りへの補正である程度はカバーできるだろう。
習得できるものも実にミミックらしいものが揃っており、実用性も中々だ。ただし、成長が遅いのが難点。
固有の耐性では最初からバギ系に弱耐性を持ち、職業をマスターすると全ての攻撃呪文と炎・吹雪、そしてマホトラ系にも弱耐性が備わる。
最終的に備わる防御性能は、初級モンスター職の中でもかなり高い方になる
モンスター職の中でも特に本家のモンスターのイメージに近い特徴を持っている職業だ。

同じく心が確実に手に入るくさった死体と共にマスターするとのろいのランプに、
バーサーカーと共にマスターするといどまじんに転職することができるのだが、
ランプの方は移民の町で、井戸の方はラッキーパネルで心を入手できるため、場合によっては就かなくてもいい職業でもある。

宝箱から「心」が手に入るのは後半になってからなので、早く就きたい場合はラッキーパネルで狙うといい。
そうすればくさった死体やバーサーカーの心が手に入り次第、中級モンスター職を目指せるようになるだろう。
また、「おどる宝石」がマスター時にザキを習得するように、ミミックも★6の「宝石箱」でザキを習得する。
……魔物の持つ宝石には、やはり良からぬ呪いでも掛けられていたりするのだろうか。