※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する初級モンスター職の一つ。
「リップスの心」を所持していると転職できるようになる。
文字通り【リップス】になれる職業で、Ⅵの【マリリン】が形を変えて続投といったところだろうか。
心は現代の【プロビナ山洞窟】と現代の【闇のドラゴンの塔】とで二つ確実に手に入る。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
-20%
素早さ +5%
身の守り -10%
賢さ -20%
かっこよさ -30%
最大HP -20%
最大MP

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(ここまで)
かさかさリップ -(-)
ぬるぬるリップ 【なめまわし】 13(13)
ぷるるんリップ 30(17)
つやつやリップ 【ひゃくれつなめ】 41(11)
しっとりリップ 63(22)
うるおいリップ 【あまい息】 87(25)
きらきらリップ 114(27)
みわくのリップ 【ふしぎなおどり】 131(17)

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 デイン
無耐性 メラギライオヒャドバギ吹雪岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 デインザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性
無耐性 メラギライオヒャドバギ吹雪岩石ルカニマホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータスは初級モンスター職の中でも低い方で、戦力として期待するのは厳しい。
習得できる特技はいかにもリップスらしいが、使い勝手がいいかはまた別の話だ。
Ⅵ(SFC版)のマリリンは結構強かったのだが……。
固有の耐性では意外なことに最初からデイン系にだけ弱耐性を持ち、職業をマスターすると強耐性に強化される。
ただそれ以外は耐性もごくごく平凡な上、デイン系強耐性も役立つ機会が多いかどうかはこれまた話が別である。

幸い成長は早いので、中級・上級モンスター職への通り道としてマスターしておこう。
リップスは【ギャオース(職業)】【ギガミュータント(職業)】コースを辿るために必要になっている上、
中級モンスター職であるギャオースの「」も入手が困難なため、リップスを経由した方が早いのだ。

称号を見るに、随分と容姿(というか唇)には気を使っているように見えるが、
悲しいかなこの職業に就くと「かっこよさ」は大きく下がってしまう。
かっこよさ-30%というと、いどまじんやギガミュータントと同レベル、ダンビラムーチョ以下ということである。
いやまぁ、Ⅵ(SFC版)のマリリンもお世辞にもかっこよさの高いモンスターとは言えなかったのだが……。