※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

本編の一部とスラもりシリーズに登場するアイテム。
本編では呪いの装備品の一つで、装備すると呪文耐性が下がる。

DQⅡ

初登場。FC版では【ホークマン】【ベビル】がたまに落とすだけ。
装備すると、マホトーンとラリホーの命中率が2倍(37.5%→75%)になる。
それ以外の呪文には特に影響は無いという極めて微妙なアイテム。
効果的には【まよけのすず】と対になる存在といえる。
ちなみに魔除けの鈴とコレを両方装備した場合、こちらが優先される。

リメイク版では上記の敵が落とすほか、【ハーゴンの神殿】の宝箱に入っている。
しかし、なんとSFC版では効果が設定されていない。つまり装備しても例のデロデロ(略)が流れるだけで特にデメリットがないのだ。
効果の設定を忘れたのだろうか?
GB版・携帯アプリ版ではザラキ・ラリホー・マホトーン・マヌーサが必中になるようになった。
やっとマトモな効果を付けてもらえた!よかったね!

DQⅧ

装備するとすばやさが10上がるのだが、やはり呪われるうえ、呪文や状態変化に弱くなってしまう。
このアイテムは錬金釜に放り込んで使うのが正しい。
主に【聖者の灰】で呪いを解いたアイテムを元の呪いのアイテムに戻す効果がある。
ただ、中には強力なアイテムを作ることができるパターンもあるので、そのために使うのが正解。
【やみのころも】【デーモンスピア】がそれに当たる。
ちなみにこれそのものを聖者の灰と錬金すると、皮のムチになる。
基本的にはお世話になることの無いレシピだが、竜のうろこが余っているならそのままヘビ皮のムチ→ドラゴンテイルと錬金して売却することで、ちょっとした小遣い稼ぎになる。

クリア前ではサザンビーク城、薬草園の洞窟、闇のフィールドの宝箱からの計3つ手に入るが、
タップデビル、サンダーサタン、グリゴンダンスのドロップでも手に入る。
クリア後は竜神族の里で200Gで買える。
ドラゴンの糞や聖者の灰と、こんな禍々しい物とを堂々と陳列して売っている竜神族って一体…。

スラもり2

スラもりシリーズには装備品の概念がないので、実質錬金素材専用アイテム。
大魔王発掘現場のボスフロア手前の宝箱から入手できる。
担いでも呪われたりはしないので安心しよう。
解説文によれば、しっぽ団が付けている「ももんじゃのしっぽ」のライバルらしい。
いかずちの杖やオバケだん岩、そして単体最強クラスのアイテムのメラゾーマを作るために必要となる。
なお砲弾として直接撃った場合の攻撃力はなんと「1」。
砲弾アイテムが足りない時の穴埋めに使われる「ちいさな岩」よりも低い。間違っても砲弾に使ってはいけない。

スラもり3

フナデルのやしきで拾えるほか、一部の海域にも落ちている。
威力は6に上がったが、それでも活躍できるかどうかは怪しい。
やはり本作でも活躍するのは戦闘以外の分野だろう。
トンガリこふん到達後には、これを3個とオバケだんいわを2個であくまのカマ、
こくりゅうのアジト到達後は、これと金塊を2個ずつでいかずちのつえが作れる。
また、船のマストをレベル3にする際、830Gに加えてこれを6個と1000tおもりが3個必要。