※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅲ、リメイクⅣ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸに登場する装飾品。
トルネコ2以降の【不思議のダンジョン】シリーズにも登場する。
【いのちのリング】とは似て非なる物。


本編

全作品を通して1歩歩くごとにHPが1回復する効果。
Ⅲでは【リムルダール】の宿屋の宝箱、PS、DS版Ⅳでは【隠しダンジョン】の宝箱、
Ⅶでは【ダークパレス】および【プレミアムバザー】の宝箱、【ラッキーパネル】【ゴールデンスライム】のドロップ、
Ⅷでは【ライドンの塔】の宝箱、【いのりのゆびわ】【いのちのきのみ】での錬金、【パンドラボックス】のドロップで入手可能。
上記の通り、どの作品でも入手自体は割と簡単であるものの、入手できる時期が遅め。
手に入る頃には味方のHPは200を越えている場合が多く、これを装備していても気休め程度にしかならない。
ただし【しのびあし】と組み合わせると、1回の戦闘のダメージ程度ならすぐに取り戻せる。覚えておくといいだろう。
Ⅷではこれを素材に【命のブレスレット】【めがみのゆびわ】を錬金できる。
Ⅸでも引き続き登場。
守備力+6全職業装備可。祈りの指輪+【いのちのいし】×3の錬金の他、クエストNo.19の報酬でもある。
女神の指輪等の錬金素材になる。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2から登場。
最大HPを2では50、3では印一つにつき15、【ヤンガス】では+値×5+5上げる。
ヤンガス以外はレアであり、2では剣のダンジョンの最深層、3では宝物庫の壁から掘り出すのしかない。
ヤンガスでは手に入れやすい割には効果が大きく、+30まで強化可能なので最大155もHPを底上げできる。
ちなみに、HPが低いときにこの指輪を外すと死ぬ。気をつけよう。