※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅠ

元祖装飾品。勇者ロトの仲間だった戦士のものとされているらしい。【岩山の洞窟】の宝箱にある。
何やら特別な効果がありそうなものだが、実際には何の効果もなく、ただでさえ少ないアイテム欄を圧迫するだけである。15Gで売れるので即売り払おう。
【リムルダール】の戦士は「ゆびわは せんしの たしなみだ」とか言ってたくせに、
実際に装備して会いに行ってみると「ゆびわなどして おまえは はずかしいやつだなあ」とぬかす。
死ぬがいい。

なお【復活の呪文】に埋め込まれている5本のフラグのうちの1本は、この指輪の装備フラグに当てられており、これを身につけることでフラグが立つようになっている。
しかし指輪を一度でも装備してしまうと、たとえ売却しても(指輪を外しても)このフラグは降りることなく、竜王を倒すまでこの戦士に馬鹿にされ続けることとなるのだ。
つまり、この戦士のセリフを変化させるためだけに貴重なフラグの1本を使っているというわけである。なんとも贅沢な話だ。

また、Ⅲの【リムルダール】には、【オルテガ】から【いのちのゆびわ】を預かり、それを宿屋に置いてきた戦士がいる。
これを【勇者ロト】のパーティが入手し、メンバーの一人である【戦士】が装備していたのが戦士の指輪…なのかは不明。
一応戦士に装備させるアイテムとしては有用ではあるが…。