※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコシリーズに登場する指輪。
盗賊のように気配を消すことができ、モンスターハウスも含め、出現時に眠っているモンスターを一切起こさなくなる。

トルネコ1

もっと不思議でのみ出現する。
今作最強のアイテムと言っても過言ではない。
各種強敵との戦闘機会を格段に抑え、アイテム、満腹度の消耗も減らし、開幕モンハウなどによる突然死のリスクも激減させる。
この指輪を手に入れた時点で生還がほぼ約束されるようなものである。
ただし出現率は約0.1%と極めて低い。

なお、唯一の例外として【うごくせきぞう】のみ隣接すると普通に動き始める。
こいつの場合は眠っているのではなく動かないフリをしているだけ、ということなのだろうか。

ちなみに【めつぶし草】を飲むと同じ状態になれる。実用性は皆無だが。

トルネコ2

他に有用な指輪が増えたことからやや勢いは衰えたが、
試練の館21F以降の開幕モンスターハウスで発生するマダンテ連発&ダースドラゴンの炎コンボを、
唯一ノーコストで回避できるアイテムであるため、その偉大さは健在である。
なお、戦士の場合は指輪が装備できないが、【とうぞく】の技で代用できる。
ただし注意点として、装備から外すとその部屋のモンスターが全て起きる。
これはまどうし等の最初から必ず眠っているモンスターも同様である。
せっかく開幕モンハウを回避したのに、油断してワナ抜け辺りに付け替えたら元の木阿弥になる。

トルネコ3

印数1。
不思議の宝物庫70階以降の店でのみ入手できるレアアイテム。
1階あたりの店出現率は1%に満たない上この指輪が売られている確率は商品1つにつき2.5%。
入手するには何度もこのダンジョンに潜らないといけないが、
それが可能なのは強力な装備が整っているときだけである。
つまりこの指輪の見せ場はほとんど無く、単なるコレクターアイテムにしかならない。
因みに【ザメハの指輪】と組み合わせた場合、とうぞくの指輪の効果が優先される。