※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【泥人形】【ミステリードール】【キラーマシン】といった人形系モンスターの特殊能力を無効化する指輪。

トルネコ1

もっと不思議のみで拾える。
延々出現し、倒してもアイテムを落とさない、経験値も少ないミステリードール対策として、【さいごの巻物】【証明の巻物】の入手を目指すならほぼ必須になる。
もちろん【奇妙な箱】を持ち帰る攻略においても、ノーコストで厄介な特殊能力を防げるので非常に便利。
出現率も指輪としては標準的。

ただ、どろにんぎょうが出始める16F以降でないと当然何の役にも立たず宝の持ち腐れとなる。
また、自力での識別もかなり難しい。

トルネコ2

【透視の指輪】があるので重要度が下がった。
【試練の館】では21F以降【どぐうせんし】【メタルハンター】と延々付き合うことになるが、
透視の指輪で先制攻撃を防ぎ、隣接されたら【必中の剣】【封の剣】【印の盾】の効果で確実に封印していけばよい。

トルネコ3

印数2。
【異世界の迷宮】で能力を下げられるのはきついので、持っていてもいいだろう。
ただ、識別するために特殊能力受けたくない、ということで識別は非常に困難な指輪である。
ちなみに【さそりかまきり】系統の二回攻撃も防げる。
値段がかなり高価なので、金策にも役立つ。