※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコシリーズに登場する指輪。あらゆる睡眠を防ぐ。

トルネコ1

もっと不思議でのみ出現する。
序盤で運良く識別できれば非常に有効で、強敵【まどうし】がただの稼ぎモンスターに成り下がる。
ただ、自力での識別が非常に困難なのがネック。
眠りガスの罠などそうそう踏めるものではないし、かといってまどうしのラリホーをわざと喰らうのはあまりにリスキーだろう。

終盤でも眠りガスの罠対策として万全を期すなら装備することになる。
その場合【ワナ抜けの指輪】が上位互換になるが、ワナ抜けは出現率が低いのでこれが代用になることも多い。

トルネコ2

魔法の盾でラリホーを防げるようになり、若干地位が低下。
しかし(特にGBA版では)魔法の盾もレア装備なので、相変わらず代用装備として優秀。
もっと不思議62~79階には眠り攻撃を持つモンスターが三種類もいるので、できれば確保しておきたい。
なお、【目覚まし草】および【めざまし】で得られる「覚」の効果と違い、【催眠攻撃】には無力なので注意。

トルネコ3

印数2。各種ダンジョンで手に入る。
【レノファイター】【グレイトホーン】の眠りガスの罠への角弾きや【ラリホーの石像】の登場によって眠りの脅威が相対的に増しているので、それなりに重宝する。
持ち込み可能なダンジョンにおいても 前作の魔法の盾のような便利な品が実質皆無に等しいので、代用せざるを得ない状況も多くなっている
【魔封じの指輪】のペナルティーが激しかったり、ワナぬけの指輪や【石像よけの指輪】がとてつもなくレアだったりする)。