DQⅤ

Ⅴに登場する装飾品。
主人公の結婚指輪としても使われ、更には【みずのリング】【いのちのリング】と共に魔界への扉を開く鍵ともなる重要アイテム。
【死の火山】最深部で【ようがんげんじん】を倒して手に入れる。
装備すると【ヒャド系】呪文のダメージを10減らす。さらに道具使用で【イオ】の効果。
装飾品の少ないⅤでは割と役に立つ。装備できるのは【主人公(Ⅴ)】のみ。

【魔界】への突入時に、他の2つのリング共々【海の神殿】の石像にはめて手放すことになるが、
【ジャハンナ】【エビルマウンテン】【ルーラ】登録してしまえば、以後は海の神殿を通らずに魔界へ行けるので、石像から回収することが可能。
貴重な耐性のつく装飾品なので取りに来た方がいい。

リメイク版

【イオ系】にも耐性を持つようになった。
Ⅴではイオ系がやたらと強く、軽減できる装備はなんとこれしかない。
わずか10ポイントだが、あるに越したことは無いので主人公に装備させておくといい。

DQMBⅡ

モンスターバトルロードⅡでは第三章から登場。
同名のSPカードをスキャンすると発動し、【ビアンカ】の炎のリングの力で自チームの攻撃に炎属性ダメージを追加。嫁は炎のリング装備できないじゃんなんて言わない。
【ロトの紋章】【精霊の紋章】?に似ているが、こちらは効果の発動が物理・特技使用時に限定され、耐性によってダメージが増減する点が異なる。
また、【レジェンドクエストⅤ】でも必要になるので、用意しておこう。
なお余計な詮索を避けるためか、ビアンカは左手の薬指ではなく右手の人差し指にはめている。

最終更新:2013年04月13日 08:50