※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

Ⅱのみ登場する装飾品。十字架がついた青い鈴。
身につけていると、敵の補助呪文(【ラリホー】【マホトーン】)にかかりにくくなる効果を持つ。
普段これらの呪文の命中率は3/8、37.5%である。
しかし、魔除けの鈴を装備するとこれが3/32、約9.4%までダウン。
リメイク版では効果がアップしており、3/64、約4.7%まで減らす事ができる。

ちなみに、命中率を減らせるのはラリホーとマホトーンだけ。
【ザラキ】【マヌーサ】など他の呪文には何ら影響は無いし、なんと【あまいいき】にも効果がない。
SFC版では何故か装備していなくても持っているだけで命中率が下がる。

結構効果てきめんなので、できれば装備しておきたいお奨めの品だ。【ローレシア】のおっさんも奨めてくる。
【ルプガナ】などで640Gで購入できるので、金持ちモンスターの【うみうし】【ゴールドオーク】を狩れば割と簡単に買えるはず。
何より、盾でも鎧でも兜でもない装飾品なので、他の部位の装備品に気兼ねする事無く全員に持たせられる。
ただし、FC版ではタダでさえ少ない手持ちスペースをさらに圧迫してしまうという問題があるが。
【海底の洞窟】地下4階の宝箱に1つ入っているが、SFC版では地下3階の【まほうのよろい】を先に取っていると、これが入手できないというバグがある。
また、【福引き】の4等でも入手できる。

結構便利な品なのだが、地味さゆえに補助呪文耐性を上げる装飾品はその後あまり登場していない。
長らくⅤの【エルフのおまもり】ぐらいしかなかったが、Ⅷでようやくその数を大きく増やしている。