トルネコ3

トルネコ3に登場する指輪。
トルネコ2の【見切りの盾】と同じく、直接攻撃の回避率が上がる。
入手するには、【ポポロ】編の各ダンジョンで【モノカの杖】を使うか、【不思議の宝物庫】の壁から発掘するか、【異世界の迷宮】で変化の壺か店で入手するしかない結構レアなアイテム。

効果と値段(25000G)だけ見ると有用そうだが、装備中は常に【鈍足】になるというとんでもない副作用がある。
直接攻撃系でない特殊能力は回避できないので、使いどころは非常に少ない。
鈍足なので敵の手数が二倍になり、実質的な回避率はそんなに上がらないのも困りもの。

ちなみに同じ値段に【魔封じの指輪】【技封じの指輪】があるが、異世界の迷宮で売られている25000Gの指輪は100%これなので間違えて買わないように。
魔封じの指輪と同じく、常時鈍足の効果により【ハラモチの指輪】とだいたい同等の効果もある。

GBA版

操作キャラクターが鈍足状態の時には、敵の発生率が2倍になるという変更がなされている。
変わらずハラモチの指輪と同等の効果もあるため、一つのフロアで粘っての稼ぎに利用できる。