DQⅦ

Ⅶに登場する装飾品の一種。重要アイテムの一つでもある。
【四精霊】の一人、【みずのせいれい】の加護を受けたアミュレット。
水の精霊の封印を解くと手に入れることができる。
【ダークパレス】の最奥部で使用すると、【激流の洞窟】に向かうルートへと導いてくれる。
類似品として、【大地のアミュレット】【炎のアミュレット】【風のアミュレット】が存在する。

性能は、守備力+30、かっこよさ+20に加え、メラ系と炎系のダメージを20軽減する。
メラ系に耐性を持ちつつギラ系・イオ系には一切耐性を持たないという珍しい装備品。
炎のアミュレットと同様に高い炎系耐性を持っているので頼りがいがある。
炎系の攻撃に耐性を持つ防具は多いが、これは装飾品なため軽減効果を重ねることができるのが嬉しい。
高い守備力とも相まって、特に終盤~クリア後のダンジョンで頼もしい防御性能を発揮してくれるだろう。

道具として使用すると【さざなみの歌】の効果があるが、入手時期を考慮すると流石に便利とは言い難い。
装飾品としての性能自体は非常に優れているため、使用時の効果はおまけ程度に捉えておいた方がいいだろう。

3DS版

なんと、他の3つのアミュレット同様、耐性を全て取り上げられてしまった。
耐性持ちの装飾品は殆ど存在しないため、貴重な戦力を失ったといえる。

装備していても物理攻撃のダメージを6ポイント程度軽減するだけなので、装備品としての出番は無くなったといっていい。
戦闘面での出番は、道具として使いたい場合に誰かしらに持たせておく程度だろう。
もっとも、このアイテムが手に入る頃にそのような場面があるのかは疑問だが。

最終更新:2014年01月12日 15:22