※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

装飾品の一つで、主人公の結婚指輪として用いられるリングの一つ。
【ほのおのリング】【いのちのリング】とともに【海の神殿】の石像に捧げることにより、魔界への扉を開く鍵となる。
【滝の洞窟】最深部で手に入る。ボスモンスターはいないが、わかりにくい場所にあり、入手は結構面倒。
装備するとメラ系、ギラ系、バギ系呪文のダメージを10軽減する耐性が付く。さらに道具使用でバギの効果。
装飾品の少ないⅤでは割と役に立つ。装備できるのは妻だけ。
なお、魔界に行った後でも【ジャハンナ】(もしくは【エビルマウンテン】)をルーラ登録してしまえば石像から回収することが可能。
装備品の弱い妻にとっては貴重な耐性付き防具なので、取りに来た方がいい。

DQMBⅡ

【炎のリング】に遅れて第4章から登場。
同名のSPカードをスキャンすると発動し、【フローラ】の水のリングの力で自チームの攻撃に氷属性ダメージを追加する。
炎のリング同様に【ロトの紋章】【精霊の紋章】?とは違い、物理と特殊の攻撃でしか発動しないので注意。
なお余計な詮索を避けるためか、フローラは左手の薬指ではなく右手の人差し指にはめている。