※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅠ

重要アイテムの一つ。
「王女の愛」とかいったいどんなものかと思っていたが、実は金色の巨大なペンダントみたいな物であり、案外普通。
道具として使うと、次のレベルまでの必要経験値と現在地からラダトームまでの歩数を教えてくれる。
アレフガルドでは既に携帯電話が流通していたのか……と思うと恐れ入る。

重要アイテム【ロトの印】を手に入れる際の参考になるが、二周目などで場所を覚えてさえいれば別に必要なかったりする。
【ローラ姫】を助けると「○○さまは ローラのこと を おもってくださいますか?」と聞いてくる。
「はい」と答えるとおうじょのあいを強引に渡してくるが、
ここで「いいえ」と答えても「【そんな、ひどい…】」とお得意の無限問答を仕掛けてくるので、
おうじょのあいなんか要らない硬派な漢はローラ姫を最初から助けないか、もしくはクリアまで姫を連れて城へ帰らないこと。

DQMBV

DLC専用SPカードとして登場。使用者はもちろんローラ姫。
相手の攻撃のダメージを30%カットする。しかも、ターンを増す毎に効果は薄れるが、最大3ターン効果が続くのだ。
【ルビスの守り】【ドラゴンオーブ】とは違い、初動カット率は低いが長続きするので、場合によって使い分けよう。
しかし、継続効果は発動しない事もあり、【いてつくはどう】で簡単に消されるので注意。

なお、【レジェンドクエストⅠ】では必須SPカードである。レジェンドクエストのダウンロードと同時に思い切って購入しよう。