※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅱとリメイク版Ⅴ、トルネコ3、テリワン3Dで登場する道具。
作品によって割合は違うが、全てにおいて持っているだけで買い物金額が割引きされるという夢のようなカード。
しかし入手方法は【福引き】で特等を当てるのみ。手にするには運と根気が必要。
桃鉄とは違って使っても無くなったりすることはない(効果はイトーヨーカードだが)。
現実世界では5年間無事故だったり多めの年会費を払ったりすれば入手できるが…。


DQⅡ

持っていれば定価の4分の3で買い物ができる。
【ふっかつのたま】【ふしぎなぼうし】と並んでⅡの三大秘宝と呼ばれているとかいないとか。
これで買い物し放題!と思いきや、Ⅱでは【ガーゴイル】の鉄兜や【ギガンテス】【はかいのつるぎ】など、
高価なアイテムをバンバン落とすモンスターが存在する上、
買い物もそんなに多くないので後半金余り状態になることが多く、それほど使えるというわけではない。
そもそも手に入れるのがあまりに難しい。目押しでなんとかなるものなのだろうか?

DQⅤ(リメイク版)

こちらは定価の5分の4とやや弱くなっている。
が、仲間モンスターのおかげで金欠になりやすいⅤでは非常にありがたい。
道具屋で薬草を買いまくって【ふくびきけん】をもらいまくり、
ひたすら回せばいつかは当たるので、【福引き所】のあるポートセルミに着いたら入手しておきたい。
ちなみに当たる確率はおよそ200分の1。

トルネコ3

入手してもアイテム欄には収まらず内部的に所持している事になる。
町などでの買い物が半額になるという効果になった。残念ながらダンジョン内では効果は発揮しない。
福引きをする際にアイテム欄を全て埋めてゴールドカード以外を当てると福引き券を返してもらえるので、
券を大量に持っていって、当たるまでセーブ&ロードを繰り返すとゴールドカードのみを狙いやすい。
なお、ゴールドカードを当てると冒険の履歴に記録される。

GBA版

福引き廃止に伴い、削除されている。

テリワン3D

定価の2割引きで買い物ができる、Ⅴと同じ効果で登場。
なにかと福引きに縁のあったこれまでの作品とは異なり、【スカウトQ】を15問全てクリアした賞品として貰える。
福引きによる運や根気は必要無い為、これまでよりは入手が楽になったと言えなくもないが、必然的に入手はエンディング後になる上に、配信限定の【スラ忍軍団】まで必要とするため、通信なしでの入手は不可能。
その分リターンは大きく、【わたぼう】or【ワルぼう】を手に入れる為に【にじのタマゴ】を大量購入するのに重宝する。
(普通に買えば15万Gだが、これがあれば12万Gで買える)
【しもふりにく】やタマゴ、装備品などでやたらと出費が多い本作では非常にありがたい存在。