※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ1

【トルネコ】【不思議のダンジョン】へ潜り込む当初の目的物。
不思議のダンジョンの地下27階以降に毎回置いてあり、これを取って地上まで戻ってくるとクリアとなる。
肝心の中身はオルゴールでその曲には不思議な力がこめられており、
これを開けっぱなしにすることで、【もっと不思議のダンジョン】へ行くことができるようになる。

また、最大で地下99階まで降りることが可能で、99階で幸せの箱を取って地上まで戻るというプレイも可能。
幸せの箱を取ると階段が上向きになるが、置くとまた下向きになる。階段の手前で置いたり拾ったりして遊んだ人は多いはず。
【リレミトの巻物】が使えなくなるので、必ず階段を昇って行かなくてはならない。
同じ現象は【奇妙な箱】でも起きる。

ちなみに一発でこれを取って帰って来ると、店が一気にデカくなり、エンディングとなる。

トルネコ2

1の半年後であるトルネコ2においても登場しているが、
幸せの箱がダンジョンから持ち出されたことでバランスが崩れ【邪悪な箱】が活発化し、
町の周囲が不思議のダンジョンだらけになってしまう。
事態を解決するまで幸せの箱は封印されることになるが、
邪悪な箱討伐後は元通りになり、やはり箱を開けた状態でもっと不思議のダンジョンに挑戦可能になる。