※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅡとⅥに登場する鍵。
用途が限定されている割には、複数の作品に登場するという珍しい鍵である。

DQⅡ

【テパ】にある水門を開けて水を流し、満月の塔へ行くのに必要。
しかし、まずこの鍵を手に入れるのに苦労する。泥棒の【ラゴス】から受け取るのだが、そのラゴスの居場所が非常に分かりにくい。
正解はペルポイの牢屋の更に奥なのだが。Ⅱのストーリー攻略でも特に難易度の高い謎解きである。
苦労して手に入れたはいいが、次にどこで使うのかがこれまた分かりにくい。
テパの村への行き方が分からず、村へ辿り着いても肝心の水門の位置が分からずに詰まった人は多いと思われる。

DQⅥ

下の世界の海峡にかかる巨大な水門を開けるための鍵。フォーン城北東にある水門を開けることができる。
【フォーン王】が何代にもわたって管理している鍵で、西側の内海へ船を進めるために必要になる。
カガミ姫を、ミラルゴの魔の手から助け出したお礼としてフォーン王から受け取る。
なお、鍵を手に入れた後であっても、水門を開ける前にフォーン城へルーラしても当然船はついて来ない。
少々面倒ではあるが、サンマリーノあたりから南下して水門を開けよう。