※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、Ⅸ、ジョーカーに登場したドーピング用アイテム。
【スキルポイント】を得られる効果のある種で、鬼灯のような形をしている。

DQⅧ

上昇する値は1つにつき5ポイント。
Ⅷではレベルアップで得るスキルポイントが計350なので、全てのスキルを極めるためには残り150ポイント必要である。
なのでこの種30個必要。4人で120個!
これのせいでスキルの種をドロップする【トロルキング】【ヘルプラネット】【ビッグファング】たちが
乱獲されるハメになり、さらに裏ボスの巨竜たちは幾度となく撃破されることになる…(因みに、竜の試練の前に戦う竜形態の【竜神王】は必ずドロップする)。
【リブルアーチ】の店で2000Gで売られているが、なぜか1個だけ。
この時点ではスキルポイントがガンガン溜まるため、ぼったくりと思った人も多いだろう。
しかし終盤になると金は余るがスキルポイントが全然溜まらなくなるため、10倍の値段でいいから無制限で売ってくれと願ったプレイヤーも多いだろう。

DQⅨ

2ポイントしかスキルポイントを得られなくなっている。
しかもⅨでは【転生】することにより無尽蔵にポイントが得られるので、価値はⅧとは比べるべくもなく低い。
使用するならストーリーを進めている間が一番いいだろう。
入手方法はクエストNo.018【ぼくらのかわいいペット】のクリア報酬、【プラチナキング】のレアドロップ(確率1/256)、
【Wi-Fiショッピング】でたまに売られているのを購入するのみ。
しかし5000Gもする上に、上記の通り転生すればいくらでも稼げるので、他の種を買う方がいい。

DQMJ

3ポイント上昇する。夜になるとその辺に落ちている。
島に出入りすれば何度でも復活するのでスキルを上げたいなら乱獲するのもあり。