※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

Ⅲのみに登場する【ドーピング】用アイテム。【たいりょく】を上げる効果があり、上昇値は1~3。
普通に考えると最大HPが低いキャラに使うのがよさそうに思えるが、実はこれ、クセモノなのである。
FC版では「レベルアップ時の最大HPの上昇量=体力の上昇量×2±2」という関係があり、
種で体力をドーピングしてもHPは一切増えない、それどころか体力が上限値に引っかかって成長が鈍り、
却って逆効果になってしまうという危険性すらあるからである。
これは【かしこさのたね】【かしこさ】にも同様のことが言える。
基本的にFC版ではかしこさのたねとスタミナのたねは手に入れたら売ってしまうのがよろしいが、
255のときに種を使うと0に戻るというバグを利用し、HPやMPを大量アップさせるという使い道もある。

なお、リメイク版ではレベルアップ時の上昇量ではなく単純に「体力の値×2≒最大HP」の関係があり、
種を使ってもマイナスになることはないので安心していい。
ただし、あまりにも上げすぎると上限値に引っかかってしまう点には同様に注意。