※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

第4章に登場する道具。戦闘中に使うことで、【マホトーン】と同じ効果を発揮する。漢字で書くと静寂の玉だろうか?
この道具は【ベホマ】を使う【バルザック】戦で事実上必須のキーアイテムとなっている。
だが、何かといやらしい【メラゴースト】【ひとつめピエロ】相手にも重宝する。
5章に引き継ぐ事ができず、5章では【ピサロナイト】が必ず落とす。
この為、ゲームブック版では姉妹が気絶している間にピサロナイトに取られた事になっている。
なおFC版では最後に倒した敵しか道具を落とさないので、ピサロナイトが呼んだ【アイスコンドル】を後回しにすると手に入らない点に注意。

4章で入手しなかった場合は二つ入手可能だが、これなしでバルザックを倒すのは至難の技。
しかも、5章で手に入れる頃にはマホトーンが効きやすい敵は少なく、あまり使いどころがない。

DQⅦ(3DS版)

公式ガイドブックをe-STOREで購入すると特典として付いて来るコードで手に入る【死の宮殿】のクリア報酬でのみ入手可能。
効果はⅣと同じ。一品物だが、【僧侶】★4でマホトーンを簡単に覚えられるので、使う機会はまず無いだろう。