※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

世界樹の雫。【せかいじゅのは】を浸した液体であり、味方全員のHPを最大まで回復させるアイテム。
【ベホマズン】と同じ効果であり、習得者が限られていたり消費MPが多いベホマズンの代用品として有用。
Ⅳ以降のシリーズとモンスターズに登場。

宝箱から入手したり【スライムベホマズン】がドロップしたりすることもあるが、作品によっては無料で手に入ったり購入できたりする。
ただし世界樹の葉の名残かバランス調整か、既に1つでも持っていると手に入らない。

DQⅣ、Ⅴ、Ⅵ

Ⅳ、Ⅴでは【天空城】、Ⅵでは【ゼニスの城】でもらえる。
天空城とゼニスの城は間取りが同じだが、これをもらえる部屋も同じ場所であることが天空シリーズの裏付けとなっている。
初回は無条件で1個くれるが、以降は1つでも持っているともらえないという制約がある。
逆に言えば使い終わった後に来れば何度でも貰うことができる。
ここぞと思ったら躊躇なく使用するべきだが、どうしても勿体ないと思ってしまったり、存在自体を忘れられてそのまま袋の肥やしになる場合も多々ある。

DQⅦ

【クレージュ】の世界樹の雫の店で1000Gで買うことができるが、行列ができており、1団体につき1つしか買えない。
既に世界樹の雫を持っている状態で並んでいると、自分たちの番になったところで売り切れてしまう。
これは移民の町【プレミアムバザー】形態の肉屋も同じである。
ただし売り切れる条件は「先頭キャラまたは袋が世界樹の雫を1つでも持っている」ことであり、他の3人はチェックされないという抜け穴がある。
なので購入→渡す→購入→渡す……を繰り返すと複数買うことができ、最大37個持つことができる。
時間は1時間近くかかるため実用性はないかと思いきや、PS版では攻撃が非常に激しく且つターン短縮が求められる【神さま】戦での回復に必須。
そうでなくても保険として1個は持っておくと良い。
3DS版ではベホマズンの習得が容易になったため価値は薄れた。

イベントでは【カシム】に依頼された【フーラル】が探し出し、【ネリス】の傷を癒すのに使われる。
本編でも言及されていることだが、フーラルはこんな貴重品を本当にどこから見つけてきたんだろう?

DQⅧ、Ⅸ

錬金で作れるので、手間はかかるが複数持てる。
説明通り、世界樹の葉と液体を混ぜることで完成できる。

Ⅷではここから
が練成できる。

DQM

【いかりのとびら】をクリアすると、タイジュの国が成長し、バザーに2軒目の店が開く。
そこでなんと500Gと言う破格の値段で販売している。他作品ではタダで貰えるのが当たり前だが、効果を考えると安過ぎると言えるだろう。
複数持てるようになっている他、後半のダンジョン内でも普通に拾うことが出来る。