※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅴに登場する重要アイテム。
靴とは言うものの、公式イラストでは形状は靴というよりもスリッパに近いので、
衛藤ヒロユキ氏の描いた漫画のように履こうとして踏み潰すことは無さそう。
あと、FC版とリメイク版では公式ガイドブックでのデザインがかなり違う。
どちらにしても無骨な王宮戦士のライアンにはおおよそ似合いそうも無いのだが。

DQⅣ

第一章で【湖の塔】に侵入するのに必要になるアイテム。使うと湖の塔の最上階に移動する。
【古井戸の底】で声に従って進んだ行くと入手できる。
手に入れてその場で履いて、天上で頭をぶつけたプレイヤーの数は数知れず。
五章で勇者とライアンが合流した後はなくなってしまう。

小説版では元々はこの世とあの世のあわいに存在する生物であり、それを魔法で靴のような形状にした物らしい。移動シーンもゲームのように直接飛ぶというよりは旅の扉によるワープに近い描写である。

DQⅤ

グランバニアでの妻誘拐事件で必要になる重要アイテム。
【グランバニア大臣】の部屋で入手できる。使うと【北の教会】のすぐ側まで強制的に移動する。
北の教会にはルーラで行けるようになるので、以降は必要なくなる。