※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

トルネコ3に登場するアイテム。
必ず命中し、壁か敵に当たると爆発する。ちなみに射程は20マス。
爆発は地雷と同じ威力であり、巻き込まれた炎系以外の敵は消えてしまう。
経験値は入らないものの、敵に対して必中でありほとんどの敵を一撃で倒せるため、是非持っておきたい。
敵に囲まれたときは壁に向けて使うのが鉄則である。
また、地面を転がるためワナを起動させられるが、一方で水路は越えられず、池ポチャする。
【大砲の壺】と相性が良く、壺に入れて発射すれば直線上の敵すべてに当てることができる。
ただし、この場合必中性能は失われるという点には注意が必要。
また、まとまった大砲の弾を入れても一発ずつ発射されることはなく、
まとめて発射されてしまうためできれば一つずつばらして入れたい。
20マス先まで何もない広い場所で転がせば、大砲の弾は20マス先の地面で止まるため、一つずつ拾いなおすことができる。
また、これ自体、誘爆することがあるので隣で大型地雷を踏んだらご愁傷様。
手持ちとまとめたらそれがひとくいばこだったというのはもはやお約束である。
なお、まとめる前に試しに転がしてみるとひとくいばこか否かを判別できる。
前述の一つずつばらす時と同様に、20マス先まで何もない場所を探して転がしてみるといいだろう。
この方法なら本物だった場合に弾を一つ無駄にしなくて済む。
また水路では爆発せず止まることを利用して、あらかじめ水路にいらないアイテムを沈めておいてそこに転がすといった識別方法もある。

ポポロの場合だと直接転がして使うことはできない上、
大砲の壺に入れることはできても発射することができないため、扱いが難しい(事実上、1個ずつばらす事も不可能)。
一応地面に置いて【ふきとばしの杖】で吹っ飛ばせば手間はかかるが飛び道具として活用は可能。
尚、吹き飛ばした場合は通常投げと同じように飛ぶ(=一時的に宙を浮く)為、罠は反応しない。

呪われると転がす事は可能だが、爆発しなくなる事に伴って
様々な条件下で効果が変わる。

  • 通常転がしの場合、壁等に当たるとそのまま手前のマスで止まり、キャラにヒットすると不発して消え、石像に当たるとダメージを与えて消滅する。
火柱に当たると消滅し、風柱や砂柱は射程限界で止まらなければそのまま通過し、そうでなければ消滅する。

  • 遠投で転がす場合、キャラや石像にヒットするとダメージ(キャラは2ポイント)を与えてそのまま通過し、壁や火柱等に当たった場合は通常転がしと同様。

  • 【グレイトソード】やふきとばしの杖等を使い弾き飛ばしたり吹き飛ばす場合、キャラや石像に当たるとダメージを与えて消滅し、壁や火柱に当たった場合は転がした場合と同様。
砂柱に当たると火柱同様消滅し、風柱に当たるとランダム方向に吹き飛ぶ。

  • 遠投で弾き飛ばしたり吹き飛ばす(大砲の壺含む)場合は、キャラや壁等で止まらない事や火柱等も貫通する点を除けば、遠投転がしと同様。

  • 放物線投げの場合、キャラや石像に当たるとダメージを与えて消滅し、壁に当たると周囲のマスでそのまま落ち、火柱・砂柱・風柱に当たると消滅する。

なお、【体重じまん大会】においての重さ最高値は、大砲の弾[99]を8セット詰め込んだ保存の壺を20個持った値らしい。