※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本編

Ⅲ以降の全作品とリメイクⅠ、Ⅱで登場するドーピング用アイテム。力を上げる効果がある。
見た目はアーモンドみたいな感じ。ちょっと苦いらしい。
力は小さな差でも結構変わってくるので最高値が出るまでリセットする人も多い。
打撃攻撃中心のキャラに投与して長所を伸ばすのがよろしい。
Ⅵでは【牢獄の町】の反乱軍リーダー・【トンヌラ】が量産化に成功していた。

不思議のダンジョンシリーズ

飲むと力を1上げる効果がある。
罠やモンスターによって「力の現在値」が減っている場合は現在値が1回復するだけだが、
力が下がっていない状態で使用すると「力の上限」ごと1アップする。
そのため、先に【どくけしそう】等で現在値を回復してから使用するのが普通である。
運が悪いとずっと現在値が減ったままで使えずに持ち歩くという事態にも陥ることも。
なお、こちらはどくけしそうとは違い、毒系モンスターに投げつけても効果は無い。

トルネコ3ではダンジョン内では異世界の迷宮の店でしか手に入らないレアアイテムに。
これは、本編がレベル継続性になり力の最大値も継続されるようになったため。
モンスターに投げつけると攻撃力が5上がる効果が追加された。
本編ではバリナボの村、グレートバレイナ城の宝物庫、密林の小屋で合計3つ手に入る。
トルネコやポポロ自身で飲んでしまっても良いが、すべて飲んでしまわず一つは残しておくこと。
一つあれば【草うけの杖】【草なげの杖】を利用して種を消費せずに仲間を強化できるからだ。
魔法弾が効かないモンスターの攻撃力を上げるために集めるのなら、
異世界で探すよりも本編を何度もクリアして交換所を利用した方が確実。