※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳとトルネコ1、2に出てきたアイテム。
持っているだけで、敵に倒されても所持金が半分にならないという効果を持つ。

DQⅣ

【レイクナバ北の洞窟】の最奥に鎮座している。
普通に取ろうとしても石壁に閉ざされて元あった場所に戻さざるを得ないが、
同フロアにある岩を金庫の置いてあった場所に押しやると回収可能。
第三章で手に入れていても、第五章でトルネコが仲間になった時にはなぜか持っていない。
勇者や世界平和のためには使わず、金儲けのためにだけ使っているのだろうか。
あるいは密かにネネに預けて預かり所(及びゴールド銀行)運営用に活用されてるのかも知れないが……。

お金を貯めることを目的とする第三章においては非常にありがたいアイテムに見える。
しかし、「五章へはお金は持ち越せないがアイテムは持ち越せる」という仕様がネック。
三章はお金を稼ぎやすいので、トルネコにはできるだけ高価なアイテム(できれば【はじゃのつるぎ】)を大量に五章へ持ち越してもらいたい。
しかし、捨てることも売ることもできないこれを取ってしまうと、五章に持ち越せるアイテムの数が1つ減ってしまうのだ。
勿論、アイテムコレクターの視点でも一度しか入手できないこのアイテムは五章で回収したいもの。
結局、これと【女神像の洞窟】のアイテムは取らない、というのがⅣ攻略のセオリーになっている。
ちなみに五章でこれを手に入れても効果はない(おそらく2週目以降で試したプレイヤー多数)。
これを手に入れるカラクリが解らなかった冒険者に鍵でも壊されたのだろうか。
なおDS版では第五章で手に入れた場合、道具欄のアイコンは扉がひしゃげているものになる。
リメイク版では勇者のレベルが3~9の間に入手すると【頭脳プレイヤー】の称号が手に入る。

トルネコ1

不思議のダンジョン10階に必ず落ちている。
お金をためるという目的があるので必要といえば必要だが、アイテム欄が圧迫してきたら躊躇なく捨ててもかまわないだろう。
アイコンは専用のものが用意されている。時々これに化けているマヌケな【ミミック】もいる。

トルネコ2

火吹き山クリア後にレミィの【魔法屋】で2000Gで購入できる。
今作ではさほど必要ではないだろう。