※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ・Ⅸ・モンスターズに登場したアイテム。
天使の声に例えられるほどの澄んだ音が鳴る鈴で、その音を聞いた者の【混乱】を治す効果がある。

DQⅤ

ポートセルミ以降の道具屋で500Gで販売している他、バルーンが落とすことも。
繰り返し使えるが、使う機会はあまりない気がする。
そもそもⅤの味方の混乱は、他作品と比べてさほど危険ではないので。
混乱はSFC版ではターン経過では回復しない為、耐性の高い仲間に持たせておくと安心ではある。

DQⅨ

こちらでは使い捨て品。表記は「天使のすず」。
ツォの浜以降の道具屋で90Gで売っているほか、天使の泉に落ちていることもある。
また、とっしんこぞうとさまようたましいが落とすことも。
単独で使うよりも、錬金素材として使うほうが多いかもしれない。
中でも、天使のはねは天使のソーマの素材であり、最終的には足りなくなる人が多いだろう。
とはいえ店で買うだけなので、入手は非常に簡単である。
これを用いる錬金は以下の通り。
天使のすず×3 + きんのゆびわ×1 + ムーンアックス×1 【りせいのリング】
天使のすず×1 + ばんのうぐすり×1 + めざめの花×1 【超ばんのうぐすり】
+ かぜきりのはね×3 + きよめの水×2 【天使のはね】

モンスターズシリーズ

こちらでも使い捨て品。