※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅠ、Ⅲ

竜王、もしくはゾーマの城へ行くために必要になる重要アイテム。
手に入れるには、【あまぐものつえ】【たいようのいし】、そして【ロトのしるし】【せいなるまもり】)が必要になる。
それらを持ってリムルダール南の【聖なるほこら】に行くと与えられる。
どこで使えばいいか悩んだことだろうが、リムルダール西の岬で使うと橋がかかる。
FC版Ⅰでは本体の電源を切ると橋が消えてしまうため、再開する度にこれを使って架け直す必要がある。
そのため何度使ってもなくならない。
一方、Ⅲおよびリメイク版Ⅰでは一度橋を架ければずっと架かった状態になるため、この道具は使うと消滅する。

これを使った時には【虹の杖】のMEが流れ、辺りが虹色に輝くという派手な演出とともに橋が架かる。
しかしスマホ版Ⅰでは、画面が一旦真っ白になった後に、回復呪文に似たエフェクトで橋が架かるというショボい演出となってしまった。
かのポケモンアニメ騒動の影響なのかもしれないが、何か寂しいものがある。

DQⅦ(3DS版)

何度も使用出来る道具として久々の登場。
入手はすれちがい石版においてボスの【ゴードンヘッド】を倒すか、配信専用石版「かわりものたちの山」をクリアするかのみ。
後者の方が入手が楽なのは言うまでもない。必要の無い事だが、量産をする場合は前者でしか無理。
使用すると【ノアのはこぶね】で攻撃を受けなくなる。
この特技自体がアストロンと同効果だが、MPをケチりつつこの効果を得たい時には有効かも。